むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【ステッパー】ながら運動でOK!お家でステッパー簡単ダイエット<産後にも最適>

こんにちは、むてんかです。

お家でできる「ながら運動」といえばステッパー!

ジム通いが面倒な方、忙しい方、産後で外出できないママにも最適!!

ステッパーについて、経験談も含めご紹介します。

f:id:MUTENKAYUMI:20200527143335p:plain

家で運動するメリットとは

f:id:MUTENKAYUMI:20200929232201p:plain

・コロナ自粛で気軽にジム通いがしにくい

・家での運動なら暑くても、寒くても、雨の日でもできる

・外に出て運動するための準備が面倒

・お家ならマスクしなくても大丈夫

ステッパーのメリット

f:id:MUTENKAYUMI:20200929232314p:plain

・今流行のお家ダンスや踏み台運動は音が出るので騒音問題が気になる

・ステッパーは上下に器具にのって動くだけなので静か

・隙間時間にできる、テレビや映画を見ながらでもできる

・エアロバイクも良い器具だが場所を取る、ステッパーなら少しのスペースで可

・少しの時間でも運動できるので「運動しなかった罪悪感」から解放される

ステッパーの効果

 ・筋トレだけでは脂肪は簡単に燃えないので、痩せたければ有酸素運動が必修

・ステッパーは5分でじわじわ、10分でタラリ、15分で滝汗と短時間で効果的

・下半身が一番筋肉が多い場所、筋肉を増やすことで基礎代謝を上げることができる

 基礎代謝が上がれば脂肪燃焼率がアップする

・ステッパーで足だけでなくヒップアップも可能、さらには腹筋も鍛えられる

・1日10分×2回くらいから始めましょう

産後ダイエット経験談

f:id:MUTENKAYUMI:20200929232523p:plain

私は妊娠で12キロも体重増加しました。

しかし、産後はしばらく外に出られない、また睡眠不足も続くので激しい運動をする気分にはなれません。

その時、実家にあった「ステッパー」で、元の体重に戻せました。

唯一の楽しみだったテレビでドラマを見ながら、毎日ステッパーを踏むだけです。

外に出られない時期に有酸素運動をする場合、YouTubeなどで運動するのも良いですが、どうしてもドタバタ音がしてしまいます。

マンションだと気になるので、その点も含めステッパーはとても快適でした。

コツは骨盤を動かしながら運動することで腹筋にも力が入り、脂肪燃焼しながらお腹も引き締めることができます。

メンタリストDaigoさん愛用で有名になったステッパー

ステッパーを踏みながら読書は結構できますが、パソコンを打つのは慣れないと難しいです。

メンタリストのDaigoさんはパソコンしながらステッパーされます。

仕事しながらステッパーをする場合は、カウンターなどに高めの台を置いて、その上にパソコンを置いてするのがいいようです。

Daigoさん愛用のエクサー社のものは高価ですが長時間使える耐久性があります。

 エクサー社のものは高すぎる!という方には、1万円台でもあります!

ツイストと上下運動の切り替えができる優れもので、売れに売れて予約待ちが続いていた商品です。

ステッパー購入の注意点は、1万円以下の低価格のものは継続して使用できる時間が短い場合があること、ステッパーの動作がスムーズでない場合があります。

このステッパーは60分以上継続して使用できます。

ただし、ステッパー全般に言えますが、思いっきり踏み込むとドン?ゴト?という音がします。

下まで下がりきる前に上に上がってくるように踏みますが、音が心配な方は防音マットを敷いていたほうが安心です。

 

  ・ツイスト&エアロステッパー

ひねりのツイストと上下運動を切り替えして一台で二役。
エアロモードで上下運動で脚を鍛え、ツイストモードでお腹の横をひねりながら有酸素運動ができます。
 


まとめ

少しのスペースでノンストレスで運動できるステッパーは、運動できない理由が見つからないほどいい器具です。

お家なら毎日少しでも運動できます。

まずは10分を2回からですよ!

mutenka-yumi.hatenablog.com

mutenka-yumi.hatenablog.com