むてんか

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【貧血】立ちくらみ、めまい、運動がしんどい人、その原因は鉄分不足かも?経験談あり

こんにちは、むてんかです。

立ちくらみ・めまいがする…思うように運動できない…

そんなお悩みありませんか?

特に女性や日常に運動する方は、鉄分不足かもしれません。

この記事でチェックしてみてください。

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鉄分不足による貧血症状とは

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鉄分の不足によっておこる貧血を「鉄欠乏症貧血」といいます。

貧血とは、血液の赤血球に含まれるヘモグロビンが減って体内が酸欠になる状態。

ヘモグロビンの主成分は鉄を含む「ヘム」とたんぱく質の「グロビン」が結合したものです。

よって、鉄分が不足すると酸欠状態になり、めまいや息切れという症状が現れます。

☑よくある症状はこちら

・めまいや立ちくらみ

・少しの運動でも動悸、息切れ

・顔色がよくない、茶色いと言われる

・手足が冷える

・爪がスプーン状にそる

・疲れがとれない

・氷などの固い物を欲することがある

 ☑チェック方法

目の下のまぶたをひっくり返して、色をチェックしてください。

(あかんべーのように)

赤みがあれば大丈夫ですが、白い場合は貧血の可能性があります。

私はいつも内科の先生にこれをチェックされます。

 

日常生活に支障をきたすような症状が出ている場合は、まず内科を受診しましょう。

血液検査でヘモグロビン・鉄の値を調べてもらえます。

もし鉄分不足からくる貧血の場合は、鉄錠を処方してもらえます。

胃に負担がかかるので、弱い人は胃薬を同時に出してくれる場合もあります。

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ランニングが趣味の人は要注意

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私のように、日々ランニングをしている人は特に鉄分不足の貧血になりやすいのです。

・鉄は発汗により流出する

・走るときの着地衝撃により赤血球が破壊する

特にマラソンなどの長距離、バレーボール、サッカーなど足裏に衝撃の強いスポーツをする人は注意が必要で、スポーツ貧血とも言われています。

そのため、運動する人は一般人の2倍は鉄分を取る必要があります。

鉄分補給をするコツ

鉄分補給には、①食事 ②サプリメント ③病院で処方されるお薬があります。

病院に行くほどではないけど、心あたりがあったり、鉄分不足を自分で改善したいと思っている場合は、まず食事の見直し、そして補助的にサプリメントを摂取しましょう。

・鉄鍋

鉄のやかんでお湯を沸かすと、鉄分が溶け出し鉄分補給になります。

長く使えて、簡単に鉄分対策ができます。(IH非対応なのでご注意ください)

 

 ・鉄玉

個人的におすすめ、この鉄の塊をお湯を沸かすときに入れたり、ごはんを炊くとき、お鍋の中など簡単に鉄分補給ができて、しかもキティちゃん・ドラえもんが可愛すぎる!!

・鉄分のサプリメント

鉄は吸収率が低いことがあげられます。

鉄が多い野菜などからの吸収率は2~5%、肉などでも10~35%と言われています。

そのため、サプリメントを補助的に摂取することは有効だと思っています。

一日の鉄分上限は男性で50mg、女性40mgです。

このサプリメントの鉄1錠は3mg、一日2錠6mgが目安量です。

目安量を守れば過剰摂取になることはありませんが、鉄に限らずサプリメントは決められた容量をしっかり守って摂取しましょう。

また、鉄はビタミンCと一緒に摂取すると吸収率があがります。

私はこのペアを毎日朝晩飲んでいます。

私の貧血時代

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私は高校1年生の時、顔色があまりに悪く土色(つちいろ)だと言われていました。

運動部ではなかったのですが、体育の授業がついていけず、病院で検査をすると鉄不足の貧血だとわかりました。

飲み薬の鉄錠と鉄分注射をしていましたが、すぐに回復するわけではないので、2年はかかりました。

3年生の時にやっと学校の恒例マラソン大会に出る事ができました。

食事は毎日両親・妹と同じものを食べているのに、私だけ貧血。

母はずっと不思議だと言い続けていました。

貧血が一番ひどいとき、無性に氷が食べたくて毎日ガリガリ食べまくり、中毒のようになっていました。

これは医学的には解明されていないようですが、鉄分不足の傾向のようです。

貧血が治ってからも、鉄のサプリメントはずっと飲んでいます。

最近でも季節の変わり目は不調になることがあり、血液検査をしましたが、サプリメントのおかげか鉄分は足りていて一安心しました。

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まとめ

Stairs, Gradually, Feet, Legs, Success, Gradual, Career

毎日のようにレバーを食べ、鉄分の多い食事を意識していても、私は改善されなかったので、鉄分を吸収するのは本当に難しいのだと実感しました。

もし疲れがとれなかったり、少しの階段上り下りが苦痛だったら一度疑ってみてくださいね。

健康をチェックして維持することが、自分自身を守ることです。

 

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