むてんか

オトナの女磨きブログ

【ブログをはじめよう!】人生を変えたいなら書いてみるという選択を。<初心者・無料・簡単>

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

こんにちは、むてんかです。

私はブログをはじめて7カ月、毎日のようにブログを書き、もうすぐで200投稿になります。

自分を変えたい、成長したい、心の整理をしたいと思っているなら、ブログを書くことは大きなチャレンジになります。

初心者でも無料で簡単にできるので、そのコツをご紹介します。

f:id:MUTENKAYUMI:20200928160100p:plain

ブログをはじめるには、何が必要なの?

f:id:MUTENKAYUMI:20200928160041p:plain

・必要なもの

パソコンとインターネット環境があれば、すぐにはじめることができます。

パソコンは高性能ではなく、持っているものか安いもので大丈夫です。

スマートフォンだけでブログをするのは正直難しいので、パソコンが必要です。

MacBook Pro/Airがいいですが、お安いタイプの中ではこのAeroBookが有名なブロガーさん推薦品です。

・費用

ブログは無料のブログサイトに登録すれば、初期費用がかからないのでノーリスクです。

簡単にはじめられて、簡単にやめられます。

初心者は「無料はてなブログ」一択!

f:id:MUTENKAYUMI:20200928162720p:plain

ブログには無料と有料がありますが、まずは無料ではじめましょう。

無料ブログサイトは、アメーバブログライブドアブログはてなブログなどありますが、私も使っている「はてなブログ」がおすすめです。

私のブログはピンクの可愛いデザインになっていますが、多くの種類からデザインを無料で選ぶことができます。

<はてなブログのメリット>

①使いやすく簡単にブログが作成できる 

はてなブログの読者にも見てもらえる 

検索エンジンに強い(グーグルなどから検索してもらいやすい) 

はてなブログへようこそ | はてなブログの使い方 - はてなブログ アカデミー

ブログをするメリット


Serene faceless woman standing with arms raised near waving sea

ブログをする一番のメリットは「新しいことにチャレンジする」ということ。

「人生とは経験を積むこと」これが最も大事なことだと思っています。

新しいことに挑戦することで、自分の成長だけでなく悩みの解決、そしてワクワクする気持ちが育ちます。

 

ブログはアウトプット(出力)する作業です。

自分の過去の経験だったり、新しく学んだことなどを書くことで、自分の行動や思考を再確認することができます。

それが習慣になると、「考える癖」が身につきます。

人は考えることを面倒に思いがちですが、なぜ?どうして?という思考から成長に繋がるのです。

そして自分の書いたものが、読んでくれる方の役に立つこともあります。

自分の小さな経験は、誰かの未経験です。

過去の自分に教えてあげるようにブログに書けばいい、そんな感じでいいのです。

ブログをすぐやめる人も多い

無料でブログをしましょう、というのには理由があります。

有料ブログサイトにすると、企業の広告が入らなかったり、もっと自由にデザインできるメリットはあります。

しかし、ブログを辞める人がとてつもなく多いのです。

理由は、自分のブログサイトがグーグルなどに認識されるまで3か月弱かかるため、それまでの期間ほぼ読まれないのでモチベーションが下がるのです。

実際、私がはじめた頃に同じくスタートしたブログは現在ほぼ更新がストップしています。

そして、そのうち書くネタがないという問題も出てきます。

だからこそ、無料で気軽にはじめるのがいいと思うのです。

私は自分の人生を生きたい

f:id:MUTENKAYUMI:20200928160254p:plain

毎日書き続けるためには、多くのインプットや考える思考が必要になります。

私のブログには「メンタルヘルス」という項目があります。

多くの本を読み、調べ、学んだことをまとめています。

これは自分自身への大きなステップアップとなりました。

もし何か悩みがあるならば、ブログに書くことで問題を明らかにし、どういう行動をすれば解決するのか、を考えるきっかけになります。

きっと私が悩むことは、他の人も悩んでいる。

そんな気持ちで書いています。

数カ月ブログを続けていると、自然と心の整理ができ、自分の人生をしっかり歩める自分の軸を感じることができるようになりました。

他の人に流されない、嫌な関係から逃げてもいい、自分を一番私が大切にする。

そんな当たり前のことを、書くことで気付いたのです。

mutenka-yumi.hatenablog.com

まとめ

f:id:MUTENKAYUMI:20200928160351p:plain

実はブログをはじめるまでは、人に文章で上手く伝える事が苦手だったのですが、こうして回数を重ねていけば、思ったより書けるようになってきます。

できればニックネームなどで知人に知られない秘密のブログにすると、素直な気持ちを表現でき、新しい自分の居場所になります。

いつも楽しい気持ちで生きるためには、新しい事に常に挑戦することです。

経験を積むことは素晴らしいこと、きっとあなたの財産になるでしょう。

mutenka-yumi.hatenablog.com

mutenka-yumi.hatenablog.com