むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【有酸素運動】20分から脂肪燃焼って本当?効果的な燃焼方法はこれ!

こんにちは、むてんかです。

脂肪燃焼は運動して20分後からって本当?

脂肪燃焼と最も効果的な時間の使い方についてご紹介します。

体脂肪は20分後から燃えるの?

結論から言うと「No!間違い」です。

身体は、動きはじめた段階から体脂肪を使っています

運動をはじめたらまず身体の中の糖質から消費されていきます。

5分すぎると糖質が減ってきた分、次は体脂肪がエネルギーとして利用されていきます。

運動すればするほど、糖質が消費されなくなってくるので、20分くらいから体脂肪の燃焼率が急速に増えてきます。

これが20分後から体脂肪が燃える、と言われる由来なのです。

運動してすぐから体脂肪は確実に燃焼していますので、時間のない方も気を落とさず、ほんの少しでも運動することに意味があるのですよ。

自分に合う有酸素運動を探そう!

Person exercising on cycling machine in gym

ランニングをはじめて6カ月以内に辞めてしまう人が、67%になるそうです。

ランニングは全身運動であり、片足にかかる負荷は体重の3倍と言われています。

そのため、体重の重い方は膝に負担がかかったり、足裏を痛めたりして、ランニングを辞めてしまう人が多いのです。

有酸素運動はたくさん種類がありますので、いろいろチャレンジしてみて、自分に合うものをみつけてください。

・外でランニングか、ジムでトレッドミル(ランニングマシーン)

スイスのブランド「On」は超軽量なので脚の負担が少ない私の愛用シューズです。

 
・ステップ台足ふみ運動

コロナの自粛期間に大人気となったステップ台、のぼって降りるだけ。

 

こちらのステッパーは大人気商品でいつも完売、この先のコロナ状況も考えてお早めに予約しておくのがいいですよ。

 

mutenka-yumi.hatenablog.com

・ジムのスタジオプログラム、エアロビクス、スイミングなど

しばらく続けてみて、自分が楽しく継続できそうか見極めてください。

ちょっと違う、苦しい、つらいと思ったら、どんどん次の有酸素運動に挑戦してみてください。

合わないと思いながらずっと続けていると、有酸素運動自体が嫌になってしまいます。

合わなければやめていいんですよ。

新しいことにチャレンジしていけば、いつか自分に合う運動が見つかります。

筋トレはしたほうがいいの?

ぜひやってほしいです!

あなたの目指す身体はどんな身体ですか?

好みになるのですが、もしメリハリのある身体を目指しているなら、筋トレは絶対必要です。

ランニングのみだと筋肉はあまりつきません。

ランナー体型って真っすぐ細いですよね。

私はボンキュッボンのメリハリボディを目指しているので、筋トレは必ず取り入れています。

先に筋トレをしておくと、筋トレでどんどん糖質が消費されているので、あとの有酸素運動はすでに体脂肪がメラメラ燃えています!

もし筋トレがよくわからない場合は、はじめは自己投資としてトレーナーさんに数回教えてもらうと、この先の人生にきっと役立つはずです。

効率を考えても、筋トレ→有酸素運動は最強ですよ!

mutenka-yumi.hatenablog.com

まとめ

できる時にこまめに運動するのが、継続するコツです。

翌日に疲れがあまり残らない程度に、継続していきましょう。

特に30代40代は急激に体重を落とすのではなく、じっくりゆっくり運動して、楽しく運動を習慣化できたら最高ですね。

mutenka-yumi.hatenablog.com

 

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村