むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【2週間で1.5キロ減】ジムのランニングマシーンで楽に痩せる方法、体験談あり

こんにちは、むてんかです。

多くの脂肪燃焼トレーニングが流行している中、トレッドミル(ランニングマシーン)で効率よくダイエットする方法をご紹介します。

初心者向けの簡単な運動がいい、効率よく痩せたい、しっかり汗をかきたい!

という方向けの内容です。

three women kneeling inside building at daytime

トレッドミル(ランニングマシーン)で痩せる方法

HIIT(ヒット)やタバタ式という短時間で高強度のトレーニングを聞いたことがありますか?

短時間で急激に心拍数をあげる方法で効果的ですが、初心者にはハードで心が折れるメニューです。

しんどすぎて続けられなければ、意味がありません。

初心者でも簡単、けれどしっかり効果が出て長く続けられる方法があればいいですよね。

私がプロのトレーナーさんから学んだ方法はこちらです。

自分の脂肪燃焼効果の高い(痩せる)心拍数を知る

①自分の最大心拍数を計算する

最大心拍数は「220-年齢」

②最も脂肪燃焼効果のある心拍数を計算する

初心者は最大心拍数の65%くらい

運動に慣れている人は最大心拍数の75%くらい

※私43歳の場合

最大心拍数220-43=177

65%は心拍数177×0.65=115

75%は心拍数177×0.75=132

トレッドミルで走る速度と時間を管理する

3分 ジョギング

1分30秒 歩く

これを30分~40分間、ひたすら繰り返すだけです。

3分ジョギングのコツ

トレッドミルでは自分の心拍数を測ることができます。

慣れるまではこまめに心拍数を測って、自分の心拍の数値を確かめましょう。

3分間、最大心拍数の65%~75%までの間をキープできるくらいの速さで走ります。

 

時々心拍数を測って、心拍数が上がりすぎるなら速度を落とす。

下がりすぎるなら速度を上げる。

数回やっていると、自分の適性ペースがわかってきます。

 

ちなみに私の場合は、速度7.0km~8.0km/hくらいです。

フルマラソンを走っている私でこのくらいですので、初心者は5.5km~6.0kmくらいで十分かと思います。

目的は速く走ることではなく、ぴょんぴょん跳ねるくらい。

頑張ってはいけません。

ポイント:脂肪燃焼は最大心拍数65%~75%の少ししんどいくらい

1分30秒歩く休憩が大事

トレッドミルで速度を落としながら走るのが難しい場合は、両足をマシンの両端にポンと飛び乗れば、休憩できます。
f:id:MUTENKAYUMI:20200703171557j:image

速度を4.0kmくらいに落として、1分30秒休憩します。

心拍がかなり上がってしまっている場合は、ストップしたまま休憩でもいいです。

イイ感じの心拍ならゆっくり歩きましょう。

1分30秒の休憩で心拍が少し安定し落ちてきます。

その間に汗を拭いたり、水分補給をします。

 

この「走って→歩く」を繰り返して30分、できれば40分続けます。

週2回できるように頑張りましょう!

※もし3分がしんどければ、「2分ジョギング+1分歩く」でも大丈夫ですよ。

私が2週間で1.5kg痩せた体験談

person standing on white digital bathroom scale

私は2週間で脂肪燃焼サプリメントと週2回のトレッドミル30分(上記の方法)で、すぐに1.5kg痩せました。食事制限なしです。

40代は一気に激ヤセせず、ゆっくり確実に体重を落とすのがいいですよ。

失敗談:サプリメントなしで、ウォーキングのみの場合

2週間、脂肪燃焼サプリメントなしで週2回の40分ウォーキングをしてみました。

食生活は変えず、ウォーキングもかなり速い速度でやりました。

しかし、全く痩せず「あれ?なんで」という感じでした。

ウォーキングでは汗をさほどかかなかったのです。

そこで、トレーナーさんにアドバイスをもらい、上記の方法ですぐに体重が落ちました。

心拍数を管理するって、大事なんですね!

脂肪燃焼サプリメントの効果がすごい

走る前に脂肪燃焼サプリメントを飲むだけで、恐ろしく汗が出ます。

30代40代からはサプリメントという力を借りて、楽に燃焼させましょう。

【VAAMヴァーム】【アミノバイタルカプシ】脂肪燃焼、効果的に痩せるその効果とは - むてんか

もしあなたが希望の体重まで落とすことができれば、脂肪燃焼サプリメントは終了して大丈夫です。

あとはキープするために、時々上記のトレッドミル運動を継続していけばOKです。

この方法はすぐに休憩が入り楽なので、初心者でも簡単です。

mutenka-yumi.hatenablog.com

まとめ

woman stretching inside the room

何事も知識と経験が重要です。

この方法を続けていけば、自分がどれくらいで汗をかき、どれくらいで心拍が上がってくるのか知ることができます。

自分のことを知ることが、ダイエットの効率を上げます。

ただのんびり歩くだけでは時間も効率も悪い事がよくわかりますね。

はじめは少し疲れますが、すぐに慣れてきますので「絶対痩せるぞ!」の意気込みですよ!

 

 脂肪燃焼サプリメント

さすがヴァーム、味も美味しく女性は半分の量でも十分効果があります。

すごい汗にびっくりします。

唐辛子(カプシ)の風味が少しします。美味しいとは言えませんが、脂肪が燃えている感じがメラメラします。女性は1本、男性は2本くらい飲んでもいいでしょう。こちらも汗すごいです。

mutenka-yumi.hatenablog.com

 ジム通いが難しい方は、ステッパー10分を2回が効果的です!

mutenka-yumi.hatenablog.com

mutenka-yumi.hatenablog.com

 

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村