むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

寝ても取れない肉体的疲労、亜鉛不足の可能性大?【DHCとグリコの亜鉛サプリメント】

こんにちは、むてんかです。

寝ても全然疲れが取れない…

なにかサプリで改善できないかな?

このようなお悩みの方、筋トレ界ではメジャーな亜鉛効果をご紹介します。

亜鉛ってなに?

亜鉛は主に皮膚や骨、肝臓、眼球、筋肉などにある成分です。

亜鉛は約200種類以上の酵素の構成成分であり、必要とされている必須ミネラル16種に含まれるほど大変重要なミネラルです。

また、たんぱく質の合成に関わる酵素の材料となります。

ツヤツヤな肌や髪を手に入れたい方、身体のちょっとした不調が気になるかた、亜鉛不足を補う事で改善されるかもしれません。

亜鉛不足で起きる症状

近年、亜鉛不足が指摘され、男女ともに亜鉛推奨量を下回っています。

亜鉛不足について、知らない人が多いのも現状です。

不足により、どのような症状がでるのかご紹介します。

味覚障害

味覚は舌にある器官で感じ取りますが、亜鉛はその働きを促しています。

・免疫力の低下

亜鉛は免疫機能に関わりのある細胞の働きに影響を与えます。

不足すると免疫力が低下し、肺炎などの感染症にかかりやすくなります。

・爪、皮膚の異常

亜鉛は皮膚や粘膜、爪の状態を良好に保つ役割をします。

かゆみ、慢性湿疹、爪の異常や脱毛も亜鉛欠乏が関わると考えられています。

皮膚や髪もたんぱく質からできています。

亜鉛を摂取することで、たんぱく質代謝を促し、皮膚や髪のトラブルを改善し、美肌・美髪効果に繋がります。

・男性はEDの可能性も

亜鉛は生殖機能に深く関わっています。

不妊男性では亜鉛不足が見られ、EDを引き起こすと言われています。

身体を動かす人ほど亜鉛が必要

man running near sea during daytime

亜鉛は汗や尿から排出されるため、運動する人は体外へ流出する量も増加します。

スポーツを日常的に行っている人、あるいは肉体労働などで発汗量が多い人は特に亜鉛摂取する事を心がけましょう。

スポーツで引き起こされる貧血の中の一つに亜鉛欠乏症貧血があります。

症状は風邪を引きやすい、疲れやすい、集中力が下がるなどで、パフォーマンスの低下を招きます。

亜鉛の推奨摂取量めやす

たんぱく質を含む、肉、魚介、大豆製品に多く含まれています。

亜鉛は水溶性で身体に貯めておくことができないため、毎日摂取することが必要です。

多く含む食品ではレバーや牡蠣ですが、食べ物から適正量を摂取するのは大変です。

亜鉛の推奨量は、30代~40代男性40㎎、女性8㎎(1日)です。

食事で摂取する場合、牛もも肉赤身200㎎で亜鉛8.8㎎です。

発酵食品代表の納豆は100mgで亜鉛1.9mgしか取れません。

亜鉛サプリメントで補う

以前、江崎グリコ株式会社のサプリメント担当者とお話ししたことですが、

たくさんのサプリメントがある中で「亜鉛」は本当におすすめだとの事。

疲れたと思った日の寝る前に摂取すると、翌日の疲労感がかなり軽減されるそうです。

 

ジムで毎日のようにトレーニングしている方々も「亜鉛」は必修だと言われます。

亜鉛を毎日摂取しているジムの男性は、疲れが溜まらないと実感されています。

ただ、その方の頭はツルツルなので脱毛に効果があるかは人それぞれですが、肌はぴかぴかしています。

私も三食の規則正しい食事を何より大事に考えますが、亜鉛に関してはサプリメントで補っています。

毎日夜寝る前に摂取しています。

たまに朝疲れが残ってると思う日は、前日に亜鉛摂取を忘れていたりします。

おすすめ亜鉛サプリ

・DHC亜鉛

毎日摂取するなら、信頼あるメーカーのサプリメントがおすすめです。

こちらは亜鉛サプリメント人気No.1商品です。

これから夏にかけて疲れが溜まる時期なので、まずは3カ月くらい続けてみてください。

・グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド

1日4粒、亜鉛のほかに疲れの回復に強いアルギニン、オルチニンなど配合、特に疲れた日の摂取に効果的です。グリコのサプリメント担当者イチオシ商品です。

夫はこちらを飲んでいます。よく眠れるし、効果あります!

私は普段はDHC、長距離を走ったときなど特に疲労した日はグリコを摂取しています。

サプリメントはメーカー記載の推奨量を守って摂取しましょう。

まとめ

 

特に男性は「亜鉛」を積極的に摂取することをおすすめします。

上記にもある通り、男性機能の低下や脱毛に亜鉛は大きく関わってきます。

 

30代40代の働き盛りの男性女性の疲労に、とても効果的です。

また新型コロナもあり、自分自身の免疫力を高めて過ごすことが重要です。

亜鉛が十分にあると風邪や感染症にかかりにくくなります。

疲れを翌日に残さないためにも、ぜひ亜鉛摂取してみてください。

 

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