むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

愚痴を言わない方法、言うとストレスがなぜ溜まる?

女子会すると愚痴大会になりませんか?

上司の愚痴、同僚の愚痴、夫の愚痴、姑の愚痴…

こうして嫌な気持ちを同じ立場の人と共有することで、ストレス発散することが出来ていると思いますよね。

けれど、これは間違いです。

愚痴を言わない人になれば、必ず人生が良く変わります。

f:id:MUTENKAYUMI:20200524151722p:plain

愚痴を言わない人になるためのポイント

①地獄言葉を言わないストレスがたまる原因

f:id:MUTENKAYUMI:20200524151907p:plain

地獄言葉とは:疲れた 愚痴 文句 心配事など

天国言葉とは:愛している ついている うれしい ありがとうなど

 

人は自分が発信する言葉で人生が決まります。

地獄言葉を絶対私は言わない。

まずそう自分に誓ってみてください。

そして、天国言葉ばかりにする。

どんな時でも「ついている」と言い、他人の愚痴や悪口に付き合わない。

これがかっこよく生きるという事です。

 

ある人と一緒にいるとドッと疲れるということがあるでしょう。

その人から発言される言葉は地獄言葉が多いのにお気づきですか?

その時は愚痴を言い合い、すっきりした気分になるかもしれません。

しかし、本当はお互いに大きなマイナスパワーを背負っているのです。

それが強いストレスとなり、悪い循環で抜けるのは大変苦労します。

 

何より、あなたの人生を良くするために、地獄言葉を使う人とは距離を置く

その強い気持ちが大切です。

 ②天国言葉をつかう

まわりの環境もあり、自分だけ天国言葉を使い続けるのはとても大変です。

もうすでに口癖となっている地獄言葉。

気を緩めるとすぐ言ってしまいます。

けれど、毎日意識していると自然と発言する言葉に注意できる自分に気付きます。

そして、習慣化されたとき、必ずいい事があります。

 

家族や身近な人に打ち明けるのも手です。

「私は天国言葉を使って生きていきたい。変な事言ってしまったら、教えてね」と。

よく勘違いしている人がいますが、外で愚痴は言わず、家で愚痴大会をしている人がいます。

あなたは他人と家族どちらが大切なのですか?

家族にこそ、天国言葉を使う事に気付いてほしいのです。

素敵な言葉を言い続ける人がそばにいて、嫌な気持ちになる人なんでいないのですから。

まずは身近な人から幸せにしてください。

 

言葉には「言霊」があって、不思議な力が宿っていると言われています。

発言した言葉で自分のまわりの空気感が変わります。

天国言葉を使う事で、あなた自身だけでなく、周りの人の運気も上げています

人の役に立つ、目の前にいる人を大切にする、という事です。

 ③ほんの少しオーバーリアクションになる

f:id:MUTENKAYUMI:20200524152217p:plain

人との関係、空気感を良くさせるために、言葉+アルファーのコツがあります。

それは「テンションを上げる」です。

ちょっといつもより大げさに言ってみる。

ちょっとだけ身振り手振りを大きくしてみる。

オーバーリアクションです!

これだけで、空気が明るくなります。

そしてオーバーリアクションで反応してくれると、人は思いのほか喜んでくれます。

モテるコツでもありますね。

 まとめ

f:id:MUTENKAYUMI:20200524152302p:plain

人はポジティブで明るい人に惹かれ、愛してくれるのです。

きっとこの記事を読んでくれている人の中にはネガティブで消極的な人もいるでしょう。

けれど、少しできそうな気がしませんか?

 

①地獄言葉を絶対言わない

②天国言葉を使う

③ほんの少しオーバーリアクションになる

 

変わりたければ、自分にこの3点を誓いましょう。

できる、できない、ではなくやるのです。

強い意志は自分で決められます。

ちなみに私は鏡の自分に「今日もかわいい」と言っています。

言葉には不思議な力があります。

まわりにも、自分にも優しくしてあげましょうね。