むてんか

オトナの女磨きブログ

【YouTubeで学ぶ】ストレスを甘く見ない

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

ストレスケア

楽しむこと出来ていますか?

 緊急事態宣言発令後、

ウイルスや経済の問題よりも

メンタル問題が深刻になる

そう危機感を持っている人が

増えてきたのだと実感しています。
f:id:MUTENKAYUMI:20200512221745j:image

みなさんはこのYouTube

ご覧になりましたか?

落合陽一「メンタルクライシスを考える」(期間限定ロングダイジェスト)

https://www.youtube.com/watch?v=UiZqGJ1LHiw

 

メンタルクライシスとは心の病です。

専門家からメンタルの危険性についての動画です。

とても勉強になりますので、

ぜひお時間のある時にご覧ください。

 

この情報からもわかるように、

この自粛は自分の基準

「私は我慢している」という認識が強くでます

不安感から、我慢の限度も人それぞれ

そして自由にしている人を自分の正義感から

強くバッシングするようになる。

SNSを見ていると、よくわかる光景ですね。

 

実際、私もランニングが趣味ですが、

ランナーはマスクをつけろ

マスクしてないランナーは走るな

と叩かれているそうなんですね。

それを知ってしまうと、マスクしますよね。

もともとは感染リスクを

考慮するための行動のはずが

まわりの目が気になるから

何か言われるのが怖いから

と論点が変わってしまっている。

そんな状況がまわりで繰り広げられて

平常心で楽しく走れますか?

 

そして起こっているのが

「楽しんではいけない雰囲気」

「なんだか悪い事をしているような自責感」

それによってどうなると思いますか?

結果、「人は楽しい事をしなくなる」

と専門家は言っています。

 

ストレス解消法には

寝る、楽しむ

このふたつが重要です。

そして、楽しむことを取り入れるためには

今の時期は

努力して楽しい事を入れていく」

努力して積極的に自分で楽しまなければ

バランスが取れなくなるのが今なのです。

 

楽しむことをわざわざ努力?と

お思いかもしれませんが、努力しないと

楽しめない精神状態にあるということですね。

 

私個人的にも今、

好きなランニングを続けるためには

努力しないとやっていけないと思っています。

マスクをすることで

まわりに配慮するのはもちろんですが、

5月になり、あまりの暑さで

マスクをしながら走ることが

難しくなってきています。

実際、マスクランニングは熱中症

酸欠症状の危険率も上がります。

今までのように日中にいつものペースで

走ることはできなくなってきました。

楽しむためには早起きする

早朝の涼しい時間

人のいない時間ならマスクをせずに走れます。

楽しむ時間を確保するには、

努力しないといけない時期にきているのだと

切に感じています。

かなり多くの人が早朝に散歩をしているので

人よりもっと早く起床して、生活リズムを整える。

家族とのバランスもありますので、

苦痛にならないように、

楽しみを見出したいです。

 

大事な事は

楽しむことに自責を感じない

 

パンデミックはまだ続きます。

そして、私たちの課題は続きます。

その話はまた後日。

明日は早起きできるかな?(笑)

 

お家ヨガはしっかり習慣化されつつあります♡

家から徒歩0分のヨガスタジオ

そして、次の野望はもう一度英語やり直そうかと

密かに企んでいます(笑)

自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!