むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【瞑想】で心だけでなく肌荒れ効果も!今マインドフルネスが熱い

心がなんとなくモヤモヤする、ストレスが溜まっているけど解決策がわからない、いろいろ対策していても肌荒れが治らない、そんなお悩みありませんか?

 手軽ですぐにはじめられる、瞑想をご紹介します。

不眠症の方にもおすすめです。

瞑想、マインドフルネスとは

 瞑想(メディテーションとは、目を閉じてゆっくりを呼吸しながら、自分に意識を向けることです。

その際に重要なのはマインドフルネス(今この瞬間)を意識することです。

自分自身を見つめる時間を瞑想によって持つ事、これが大事です。

瞑想の効果 

瞑想の効果として、ポジティブ思考、ストレス軽減、感情のコントロール、集中力、不安の緩和、不眠改善、肌荒れ改善などがあげられます。

毎日忙しく生きていると、ほんの少し目を閉じて休む、なんて出来なかったりしませんか?

その時間をあえて取り入れ、自分に目を向けることで、ストレスが軽減され、自分は何を求めて、何を感じているのかがわかってきます。

 

また、瞑想によって日常のストレスを対処できるようになると、肌に影響を及ぼすストレスホルモンの乱れを抑えることができます。

そして深く睡眠を取ることができ肌荒れ改善に繋がります。

瞑想のやり方

・一般的に朝起きてからするのがおすすめですが、個人の生活リズムで好きな時間で大丈夫です。

私は朝は子供がいるので、夜寝る前にしています。

リラックスできる服装で(パジャマなど)あぐらをかきます。座るだけでも、寝ていても構いません。

・手の平を上にして膝のうえに置きます。

自分の心地よい場所に好きなように置けばいいので、胸に手をあてるのもいいです。

・呼吸をします。

鼻から吸って、口から吐きます

ポイントは吐く時間を多めにとること。

吸うのを4秒かけるなら、吐くのは8秒くらい、倍の時間ゆっくりです。

・はじめは1分、タイマーをセットしてもいいです。

慣れてきたら5分~10分できるとより効果があります。

毎日する事が大切なので、時間は少しでいいので継続を重視しましょう。

・ポイントは何も考えないことを意識する、呼吸をすることだけに意識を向けます。

 

はじめは雑念ばかりで呼吸を忘れ何か考えているんですよね。

集中できていない、ずっと何かに気が向いている、モヤモヤしている、そんな自分に気付きます。

何か考えてしまったら、ふと気づきまた呼吸に意識を戻す。

繰り返していくうちに、考えないようになってきます。

またYouTubeに10分くらいの瞑想動画があります。

これを聞きながら瞑想すると、心地よい音楽と共に集中することができるのでお勧めです。

 

瞑想をして効果がないという人がいますが、筋トレも肌改善も一回では効果が出ないのと同じ、瞑想も最低でも3週間は続け、習慣にすることが重要です。

まとめ:瞑想で人生が変わる

瞑想は「今、この瞬間を大切にすることを気付かせてくれる」。

毎日続けると、この意味がわかるようになります。

ヨガの先生が「瞑想で人生が変わったの」とおっしゃいました。

その言葉で私は瞑想をはじめました。

みなさんにぜひ行ってほしいことが、寝るまえに瞑想しながら自分自身に「おつかれさま」と声をかけること。

私はこの言葉を自分に言ったとき、自然と涙が出たことがあります。

頑張りすぎていた自分に気付けたこと、私自身を大切に思えたことを感謝として受け止めました。

 

また、思春期の子供と一緒にすることもあります。

子供自身もイライラしがちな時期ですが、ベランダで外の空気を吸いながら瞑想すると落ち着きを取り戻すようです。

 

瞑想は音楽もいいですが、無音や外の風の音、自然の音も気持ちいいです。

アロマやお香、キャンドルを灯すと心がさらに落ち着きます。

ぜひ続けてみてくださいね。