むてんか

オトナの女磨きブログ

デトックスウォーターで痩せ体質になろう

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

デトックスウォーターで痩せ体質になろう

f:id:MUTENKAYUMI:20200525160005p:plain

ステイホームに欠かせないアイテムとして、デトックスウォーターを習慣化させてみませんか?効果から作り方などご紹介します。

  1. デトックスウォーターとは
  2. 効果
  3. 用意するものとおすすめ材料
  4. 作り方と注意点
  5. まとめ

デトックスウォーターとは

フルーツ、野菜、ハーブなどお好きなものをミネラルウォーターに入れて作るもの。

②効果

素材の栄養素が水分に溶け込むので、簡単に水分から栄養素を取り入れることができます。

野菜やフルーツには豊富なビタミンやミネラルが含まれており、この成分は身体の代謝を良くしてくれる効果があり、飲み続けることで痩せやすい身体になり、ダイエットの強い味方です。

またさわやかなフルーツの風味が溶け込んだことで水分を摂取しやすくなり、便秘にも効果があります。水を飲むのがつらい方には特におすすめです。

③用意するものとおすすめ材料

大き目のボトル、ミネラルウォーター(家の浄水器の水でも可)、お好きなフルーツや野菜、ハーブなど
f:id:MUTENKAYUMI:20200525155758j:image

 

 

おすすめの材料

・国産レモン(ビタミンC)

f:id:MUTENKAYUMI:20200525155333p:plain

レモンに多く含まれるビタミンCを取ることで疲労回復、シミのもとになるメラニンも生成を遅らせるなど効果抜群です。

これから暑くなる時期は日焼け対策の一つとしてビタミンCは必修です。

また女性に多い鉄分欠乏症貧血の対策で鉄分を意識して取っている場合、ビタミンCと同時に摂取することで鉄分の吸収率がアップします。

またストレスを軽減するホルモンの生成を促したり、免疫機能も高めます。逆をいえばストレスの多いときはビタミンCの消耗が激しくなるので、積極的に摂取したいものです。

水に溶けやすい水溶性ビタミンなのでレモンを水に入れて飲むのは理にかなっています。

果物の中ではビタミン量が圧倒的に多い物がゆず、レモン、すだち、ゴールドキウイです。

・ミント 

f:id:MUTENKAYUMI:20200525155526p:plain

美肌効果、気分をリフレッシュする効果、口臭体臭予防に効果があります。

ミントはガムのようなきつい香りではなく、ほのかに甘みを感じるさわやかな風味です。生のミントがあるだけで、デトックスウォーターのレベルが上がるような、特におすすめのハーブです。よくあるペパーミントや、アップルミントがおすすめです。

・きゅうり

f:id:MUTENKAYUMI:20200525154911p:plain

水溶性カリウムが豊富なことでむくみ防止になります。きゅうりは手に入りやすく、スライスして一緒に入れてみてください。利尿作用もあります。

 

他にもイチゴ、グレープフルーツ、ライム、オレンジなども人気です。

 

④作り方と注意点

作り方

フルーツやハーブをよく洗い、フルーツは輪切りなどに切る。ハーブは手でちぎる。

煮沸消毒した瓶やボトルにフルーツとミネラルウォーターを入れる。

出来れば2時間から一晩おくと美味しくなりますが、すぐでも飲めます。

お家でもドリンクサーバーにたくさん作っておけば、家族で楽しめます。

暑い時期は氷をたくさん入れておいてください。
f:id:MUTENKAYUMI:20200525155829j:image


SALUS ドリンクサーバー ガラス 3L 全数国内検品製品

 

毎日簡単に作る方法

私はお気に入りのレモンとミントを小分けにして冷凍しています。夜にボトルに冷凍したレモンとミントと水を入れ、一晩冷蔵庫に入れておけば、朝には美味しいデトックスウォーターの出来上がりです。

(ハーブの冷凍は色が変色するので気になる方はフレッシュなものを利用してください)


f:id:MUTENKAYUMI:20200525155856j:image
f:id:MUTENKAYUMI:20200525155906j:image

注意点

外国からの輸入品はカビを防止するため「防カビ剤」が使われています。防カビ剤は洗っても取れないので、皮も使用するデトックスウォーターには不向きです。

国産を購入しましょう。国産で無農薬と記載がない場合は、薬剤がついているので、塩で全体をこすりしっかり洗い流すか、食器用洗剤で洗いしっかり流すかしましょう。

外国産をどうしても使用したい場合は皮は剥いて、中身だけ使うようにしたいものです。

私は地域の直産市場で産地と生産者が明確になっているものを購入しています。

 

・防腐剤が入っていないものなので24時間以内に飲みましょう。

・通常の水と同様、暑い場所にずっと放置しないようにしましょう。

・もし外に持ち出す場合は氷を多めに入れておくなど対策をしましょう。

・農薬、防カビ剤のフルーツ、野菜には注意しましょう。

まとめ

f:id:MUTENKAYUMI:20200525155601p:plain

デトックス」とは有害物質を身体の外に排出することです。

デトックスウォーターを毎日飲んだだけで、必ず痩せるわけではありません。

デトックスの75%が便、20パーセントが尿です。お通じをよくする目的として、水分を摂取することはとても有効です。

ビタミンと一緒に水分が取れ、美味しいので積極的に水分量を取り入れることができます。1日1.5リットルが目安です。

コーヒーを飲んでいるとどうしても甘い物が欲しくなる人、ジュースを飲んでしまう人など、このデトックスウォーターは特におすすめです。

 

接近戦で勝負!【炭酸ジェルパック】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村