むてんか

オトナの女磨きブログ

6月【ジム再開】実際どうなの?再開か休会、悩んでいる人必見!

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

6月【ジム再開】実際どうなの?再開か休会、悩んでいる人必見!

assorted gym equipment inside the gym

6月からスポーツジムが再開となりました。

「三密のリスクどうなの?」「ジムの対策はどうしてるの?」

「コロナのリスク不安じゃないの?」

ジム通いを復活させるか悩んでいる方、現状をお伝えします!

結論【ジム通い再開してよかった!】

私は関西の都会にある大きな有名系列店のスポーツジムに通っています。

年齢層は幅広く、年配から本格的なマッチョまで、広いジムでマシンが豊富です。

6月からジム通いを再開するか悩みましたが、私のジムではしっかり管理と対策を取っていたので、再開してよかったと思っています。

スポーツジムの対策

<会員>

全員マスク着用の上トレーニングする

・入館時に体温チェック

・マシン使用後は備え付けの消毒液でその都度拭き取り

・お風呂場での会話は控える

・ジム内での大声禁止

トレッドミルでのランニングは速度10km/h以下

<ジム側>

・スタッフのマスク着用、体調管理

・窓を開け、換気の徹底

・館内の消毒

・休憩所、サウナ、マッサージ機の使用中止

・マシン、ロッカー、ドライヤーの間引き使用など

実際利用してみた感想

woman holding dumbbell in white crew-neck t-shirt

・年配者は6月は休会している方が多い印象

・真面目に全員しっかりマスクをしている

・マッチョは今までの筋肉減少を取り戻すかのように毎日来ている

・お互いにマシンが近い場合は離れたマシンを先に利用するなど配慮あり

使い捨てのペーパーに消毒液をシュッとしてマシンを拭く、ジム側が用意してくれているので衛生面では安心

・みんなに久しぶりに会えた事、トレーニングできる事、その喜びが隠しきれずみんなものすごくテンション高い

・コロナ太りをやっと解消できることがとても嬉しそう

不安な要素

・やはり広いといえど人数が多いのでクラスターが発生したら一気に広がる

・スタジオの人数制限はしているが、30分以上スタジオ内にいるのはリスクが高い

・お風呂で会話を控えるといっても、そんな訳にはいかない

・お年寄りがいる施設なのでコロナの無症状が怖い

まとめ

woman lifting barbell

体を支配しているのはメンタルであり、メンタルを支配しているのは体である

by 長友佑都

この言葉は私の好きな言葉です。

私は身体を鍛える事でメンタルも鍛えていると実感しています。

しっかり対策をして、前向きにトレーニングできるのなら、運動はした方がいいでしょう。

もしあなたがジム通いが不安なら辞めておくか、もう少し様子をみましょう。

不安な気持ちで運動しても、身体にいい影響があるとは思えないからです。

運動はジムだけでなく、どこでもできますので、自分に合った方法を取ってくださいね!

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】

 

mutenka-yumi.hatenablog.com

mutenka-yumi.hatenablog.com