むてんか

オトナの女磨きブログ

パンデミックは終わらない

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

新型コロナウイルス

パンデミック本質を問う

 新型コロナウイルス

中国がばら撒いたとか

人工ウイルスだとか…

私たちが考えるべき本質は

どこでしょうか?
f:id:MUTENKAYUMI:20200513214024j:image

写真はコロナ影響で止まっている観覧車です

ショックでした 2020.4.14

 

ウイルスは動物から人へ移っていくものですが

今回のコロナも初めは動物からはじまり

人へ感染したと言われています。

 

感染者数が少ない日本は大丈夫

イタリアやアメリカより日本は大丈夫

東京ではないからここは大丈夫

 

本当にそう思いますか?

私たちは世界レベルで

危機にさらされているのです。

 

オーストラリア火災で

「地球は怒っている」

そう感じた人は多いと思います。

今回のコロナも繋がっています。

コロナは中国だけの問題ではありません。

今までの人類の活動、全体のせいです。

私たちは環境破壊、大量生産大量消費を

しすぎたのです。

私たちが動物の住む森に入り込み

鳥、動物の居場所を狭くし、

森を切り刻み、

勝手に動物のウイルスをもらって

感染しているのです。

今起こっていることは

すべて私たち全体の責任です。

 

この自粛期間は今までの

私たちの活動を改めることを

考えさせられる時期でもあったのですね。

これほど、環境問題について考えたことは

今までありませんでした。

 

過去に戻れると思ったら、大間違いです。

私たちはこれから反省を生かして、

地球と調和できるよう

改心していかなければなりません。

そうしなくては私たちが

生き延びるすべはないのです。

今までと同じにはなりません。

 

まずはこれまでの行いを

反省することです。

レジ袋が有料化されるから

マイバックを持つのではないのです。

プラスチックフリーを目指して、

環境のために、地球のために、

マイバックを持つのです。

「地球は自分の家だと思いなさい」

どこかで聞いた言葉で心に残っています。

自分の家にゴミを

ポイ捨てする人はいませんよね。

地球が自分の家だと思えば、

道にポイ捨てはしないし、

自分の住む場所が汚れているなら

綺麗にしますよね。

もっと世界を意識して、

地球を今まで散々苦しめてきたのですから

全ての人が変わらなくてはなりません。

 

これからまだまだパンデミックは続きます。

これほど重症化させてしまったのは

私たち。

毎日嫌というほどプラスチックとゴミに囲まれて

それが当たり前になり、

裕福に生活している。

買っては捨て、捨てては買う。

企業は儲けのためなら

どれだけ破棄しようが作る。

この怖いサイクルを

自覚しなければならない。

経済を回しながら、

本当に大切にすべきものを

自分の目で見極めて、

無駄にしない、作りすぎない。

 

SDGsについて過去に記事にしました。

mutenka-yumi.hatenablog.com

この自粛期間に

いろんなことがあったし、

正直つらかったけど、

新しい私に出会えたことに感謝です。

 

環境破壊、大量消費

忘れてはいけない。

またパンデミックは起きる。

反省して改心する。

そう強く感じています。

 

nunonaのお試し3日間セット ROSE CUP