むてんか

オトナの女磨きブログ

【経験値こそ財産】ステイホーム終わっちゃうの?

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

#おうち時間

慣れました?

あなたの今の気持ちはどうですか?

ゴールデンウイークを終え、

少し山を越えた気分ではないでしょうか。


f:id:MUTENKAYUMI:20200514141421j:image

3月から子供の学校が休校となりましたので、

そこからが私のステイホームとなり

2か月半が経ちました。

 

はじめの1カ月が一番きつかったですね。

いつもテンションの高い私は

家でじっとするのが何より苦手です。

しかもマンションなので騒音問題もあり

ずっと静かにするという強烈なストレス。

そして誓ったことは、家を買い替える

大声出してもいい、家で走りまくってもいい、

運動しまくってもいい、そんな家に住む!

 

まわりに迷惑をかけずに、

思いっきりドタバタ生きたい

 

田舎暮らしに憧れる人が増えたのも

納得しましたが、

田舎って人付き合い

すごい密なんですって。

私は人間関係でもめるのが一番いやなので

田舎は無理かな…

都会で広い家に住むには

稼ぐしかないですね。

海外という選択肢もありかも。

 

けれどステイホームも2か月を過ぎると

慣れるんですよね。

今ではストレスで逃げるように帰った実家へも

もうしばらく行かなくて済みそうです。

家での流れも掴んできて、

あと2週間で学校がはじまり

この生活が終わってしまうのが

少し寂しいような気すらしてきました。

 

人間の適応能力のすごさを自分で

実感しています。

環境適応能力の

すばらしさ

 人間には環境適応能力というものが

備わっています。

誰でも過去につらい経験をしたこと

ありますよね?

現在まだその経験を毎日思い出すほどまで

苦しんでいますか?

 

今は、その痛みがかなり癒えているのでは

ないでしょうか。

時には数年に及ぶほどの

出来事がある場合がありますが、

時間がたてば少しづつ

緩和されていくものです。

 

経験を通して、自信をつけているのです。

逆に言えば、強い自分になりたければ、

その経験をばねにするのです。

 

 いけないのは、なんとなく大丈夫だと思うこと

「多分もう悪い事なんて起こらない」

 

経験して乗り越えた自分を尊重する

自分はどんな事があっても乗り越えられるからと

前向きに考えられる

「悪い事もつらい事も悲しい事も

いっぱいあるけれど、大丈夫」

この前向きであることが重要です。

 

そして現在はつらい事を乗り越えて

今生きている。

そうですよね

その経験が適応能力によって、

経験値となりあなたを強くしているのです。

これから先、同じような事があっても

乗り越えて生きてきた過去があれば

また大丈夫だと信じることができます。

 

人は経験をするために生まれてきた

 

経験値を上げることは

自分の自信を上げること

怖がらずにたくさんの経験をまずしてみる

そこから未来に繋がっています。

まずやってみる。ここからです。

 

食べるその時が焼きたてPan&(パンド)

お名前.com