むてんか

オトナの女磨きブログ

一般人でも「歯が命」美の秘訣は歯!自己投資は歯にすべき理由

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

綺麗になりたいなら歯を治そう

これは間違いなく事実です

私の経験上、歯がきれいならば、同じような顔でも飛びぬけて垢ぬけます

まあまあ美人か、めちゃくちゃ美人かは、「歯並び」です

逆に平均くらいの容姿でも歯並びが悪ければ、見た目印象はかなり下がります

残念だけど、本当です

 

海外では歯並びを治すことは「当たり前」、この事実を知らない日本人が

あまりにも多いのです

ビジネスでも歯並びは重要です、歯並びがきれいだということは

それだけ自分にお金をかけ、自己管理ができている証だからです

歯が虫歯だらけで汚い人がいい仕事をすると思えますか?

 

歯をきれいにするには、まずお金がかかります

歯科矯正する場合、総額100万円くらいかかります

けれど、その100万円でこの先の人生が変わります

100万円は投資する価値が必ずあります

歯科矯正、私の場合

遺伝で前歯二本が少し曲がっていました

ずっと気になっていたことですが、仕事が多忙すぎたり、子育てに奮闘して

自分に時間をかけることができなかったのです

タイミングは下の子が児童館で遊びに行くようになったころです

少し気持ちの余裕が出てきて、

前から挑戦したかった歯科矯正のお話しを聞きに行きました

 

私がいつも定期健診で通っている歯科に週末だけ

歯科矯正の専門医がきてくれるのです

私の場合は左奥の歯並びがかなり内側に入っているのでかみ合わせが悪いこと、

そのせいでフェイスラインが左右かなり違っていること、

顎関節症があり、口を大きく開けると大きな音がすること

 

自分自身が一番気にしていた前歯の曲がり具合はさほど重要ではなく

むしろかみ合わせが悪い事を指摘されました

前歯だけの部分矯正というのもあるが、奥歯のかみ合わせを治すことは

将来的に健康な歯で物を食べたりする重要なこと、

身体の調子も大きく関わってくるそうです

 

なんなら前歯二本だけ偽物の歯にしてもいいかな?くらいの気持ちでしたが

夫と相談して、すべての歯を歯科矯正することに決めました

私の場合は表にワイヤーをして、前歯の見えるところだけ透明のブラケット、

治療費すべて込みで60万円と良心的でした

この一択しか私の歯科ではなかったので、透明だとか針金がどうとか

悩まずに勝手に決まりました

 

矯正は1年半装着して、その後ワイヤーで裏側を固定する器具が5万円

毎回治療費はかからないので65万円で済む予定でした

 

しかし、私の場合前歯の横の歯(2番)が特別小さく、矯正器具を外す前はぴったり

綺麗にならんでいたのですが、年々隙間が出てきました

先生がいうには、歯というのはどうしても自分のいたい場所に戻ることがあって

この歯は小さいので、戻しても戻してもこの位置に戻るからどうしても隙間が出てくる

対処法としては、2番の左右両方の歯をセラミックの歯にかえて正しい大きさの歯をいれるしかない

隙間を特殊なもので埋める方法もありましたが、きれいな見た目は期待できず

すきっぱになるのが嫌で歯を二本セラミックにしました

歯を抜かず自分の歯で綺麗にするのが矯正のいいところだと思うのですが

私のように、一度歯並びがみだれ、それによって削られたりもとの歯のサイズが

うまくいかない場合があるのです

 

セラミックは1本11万円でしたので、左右2本で22万円です

そこにホワイトニングの料金を足して、元々あった古い歯を1本8万円で直したので

最終的に綺麗な歯になるために100万円くらいということになりました

 

2014年、ワイヤーが取れた記念すべき日です
f:id:MUTENKAYUMI:20200404175338j:image

(ホワイトニングのお話はまた後日、詳しく投稿します)

 

想定外のことが多かったのですが、1年半という短い期間でガタガタだった

前歯が綺麗に並び、予定していなかった下の歯まできれいです

しかもフェイスラインが左右差が減り、きれいなラインになりました

 

口元を隠さずに笑える喜び、写真映りがとてもいいこと、

昔よりも年齢を重ねたとしても、きれいな歯並びの今のほうがとっても素敵です

 

今日の私の歯並びです、真っ白な歯がぴかぴかしています

2番のセラミックの歯も違和感がありません
f:id:MUTENKAYUMI:20200404175426j:image

矯正をして痛い思いをしたことや、矯正中の針金がついた自分の顔は

お世辞にも好きではありません

 経験した私からアドバイス

①歯並びは必ず綺麗にすると決める

②終わったらホワイトニングをする

③ワイヤー矯正も年々期間が短くなってきているが、外してから元に戻る人が多いので

歯の裏からワイヤー1本で3年固定するなど、対策をしている歯科にすること

 ④技術は年々進歩しています、最近はマウスピース矯正といって見た目に全く分からない方法が出てきました。歯並びの度合いによりますが、難しい例ではないなら試してみるのもいいかもしれません、金額も低コストです

⑤いくつかの歯科で相談してみるべきです

⑥矯正をしたら虫歯リスクが激変し、矯正後私は一度も虫歯になりません

⑦矯正が終わっても、ずっとお付き合いできる歯科に見てもらえるといいです

 

参考になればうれしいです