むてんか

オトナの女磨きブログ

【甘酒の習慣】運動する人こそ甘酒のすすめ、甘酒はお酒ではない!<大地の甘酒レビュー>

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

こんにちは、むてんかです。

「飲む点滴」といわれ美容好きの方に大人気となった甘酒ですが、実は運動する人にもとてもよい効果があるのです。

甘酒の味に苦手意識がある方も、考えが変わるかもしれません。

甘酒とは

酒粕(さけかす)甘酒」と「糀(こうじ)甘酒」の2種類あります。

結論は栄養満点「糀甘酒」を飲んでください。

酒粕(さけかす)甘酒

酒粕を水でのばして、砂糖で甘みをつけたもの。

お正月などのお祝いのときによく見られます。

アルコール成分が残っている上、カロリーも高いです。

・糀(こうじ)甘酒 おすすめ!

糀とお米のみを原料とし、アルコールは含まれません。

発酵させたときにできるブドウ糖のおかげで、砂糖がなくとも自然な甘み。

米麹甘酒とも言われます。

(ノンシュガー・ノンアルコール)

味が苦手?思い込みかも

「甘酒の味が嫌い」いう方が意外と多いのではないでしょうか?

子供のときの記憶、お正月やおひな祭りのときに飲んだ甘酒は「酒かす甘酒」だったと思います。

私も酒かすの味が好きではなく、大人になっても甘酒には苦手意識がありました。

しかし糀(こうじ)で作った甘酒は別物です!!

こんなに美味しいものだったのか、とびっくりしたのです。

美容によい効果とは

・美肌・便秘・消化吸収

食物繊維やオリゴ糖なども多く含み、腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整え便秘解消にも期待できます。

また30種類以上の酵素や栄養素が含まれていて、消化吸収も助けます。

酵素の力により、代謝促進で肌荒れやくすみにも効果的です。

・免疫力アップ

「こうじ菌」は善玉菌のえさになってくれるので、免疫活動を活性化させて免疫力を高める効果もあります。

・睡眠誘導

甘酒に含まれる「ペプチド」は血圧上昇を抑え、睡眠誘導に効果的です。

おやすみ前にほんの少し温めて飲むのも良いですね。

運動によい効果とは

疲労回復

点滴と同じ成分のブドウ糖・ビタミンB群・ミネラル・アミノ酸が豊富に含まれているので、疲労回復にはもってこいです。

感じる疲労が軽減されたという研究データもあり、身体のリカバリーに優れていることがわかります。

熱中症対策

甘酒にはナトリウム量(塩分)がバランスよく含まれていて、熱中症予防に適した飲み物でもあります。

必須アミノ酸

筋肉の素となる9種類ある必須アミノ酸がすべて含まれているので、トレーニング後に摂取するアスリートも多いようです。

飲み方

1回50ml~120ml(おちょこ1杯~コップ1杯)が適量と言われていますが、糖分が含まれるので1日トータル200mlに抑えましょう。

個人的にはおちょこ1杯くらいでも効果は感じるので、多く摂取するものではないと思います。

有名なモデルさんは毎朝おちょこ1杯を摂取しているとのこと。

運動する人向け

運動したあと、プロテインを飲むときに一緒に甘酒(50mlくらい)を入れます。

たんぱく質と一緒に糖分を取ることで、回復スピードを早める事ができ、筋肉増強を促進する効果があります。

糖分を甘酒で補えば、疲労回復・美肌効果がさらにプラスされ嬉しいですよね。

 

私は通常運動後のプロテインと一緒に粉飴(こなあめ/マルトデキストリン)というエネルギーになる糖分を摂取しています。

粉飴は持ち運びに便利なのでレースや外出時は必需品ですが、家で飲むときはプロテインと甘酒の組み合わせが最高にいいと感じています。

※粉飴は小分けになったものが便利です

最高に美味しい甘酒はこれ!「大地の甘酒」

この甘酒めちゃくちゃ美味しいです!

秋田県の糀100%、ノンアルコール・砂糖不使用。

1本600g要冷蔵です。

ほんの少量でぎゅっと旨味がつまっていて、一気に虜になりました。

甘酒ってメーカーや商品の違いで味がかなり変わります。

この「大地の甘酒」は間違いないおいしさ、リピート率も高く、私は個人的にこれ一択です!

豆乳と合わせてレンジでチンしたら、さらに美味しすぎますよ。

.大地の甘酒 PET 600g×8本入 あきたこまち生産者協会 【要冷蔵】【クール便】[HF]

 
ちょっと失敗した甘酒

多くの種類の甘酒を試しました。

個人的な好みがあるので難しいところではありますが、私はおぉ!と感動しなかった商品もご紹介します。

Amazon.co.jp: せんきん 天然麹のあまざけ 720ml: 食品・飲料・お酒

瓶なので重いのと、つぎ口の切れがわるく甘酒でキャップが汚れ使いづらいです。

有名な甘酒みたいで味は悪くはないのですが、思ったほどの感動はないかな。

 

Amazon | マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒LL 【国産米100%使用】 1000ml×6本 | マルコメ | 甘酒 通販

超有名なマルコメの甘酒。

1000mlを6本買いましたが…味に濃厚さがなくがっかりしました。

味がうすい上、糀のつぶつぶ感もありません。

こんなに大量の甘酒どうするの~?と絶望的に感じていますが、賞味期限がやたら長いので、気長に消費します。

ただ、アマゾンでは人気で口コミも多いので日常的に消費するのにはコスパもいいかもしれません。

でも!上記の「大地の甘酒」飲んでみたら、違いにひっくり返りますよ(笑)

mutenka-yumi.hatenablog.com

まとめ

Selective Focus Photography of Person Touch the White Ceramic Mug With Choose Happy Graphic

私は子供のころから甘酒は苦手だと思ってきました。

美味しい甘酒に出会うことができ、人生得したと感じています。

甘酒も習慣にしてしまえば、無理なく摂取できます。

朝起きて、まず1杯の水を飲み、朝食の前にほんの少し甘酒を飲む。

夕食を食べて、ほっと一息したころ、豆乳にまぜて少し温めて飲む。

そんな感じで身体によいものを取り入れてあげてください。