むてんか

オトナの女磨きブログ

ずっと私を悩ませたランニングでの外膝痛(ランナーズニー、腸脛靭帯炎)原因徹底解明!これで治る!

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

2019年この一年

ずっと外膝の痛みに悩まされた

ランナーの故障上位にあたるランナーズニーである

いろんな説があって、走り方のフォームが悪いとか、

膝が内に入っている、距離を走りすぎ(オーバートレーニング)

など、私の場合はオーバートレーニンからくる膝痛だった

 

トライアスロンデビューをするために、初めてロードバイクに挑戦したのだ

ランニングは今まで通りの感じで練習を続け、そこにロードバイクの負荷が

かかったのだから、当たり前かもしれなかった

ロードバイクをはじめる時にフォームチェックをしてもらったが、

膝が内に入っているもっとまっすぐ!と言われていた

実際外で練習を始めると車との距離感、初めての道路の恐怖、

いろんなことが必死すぎて、今思えば膝の角度なんて全く気にできなかった

そのフォームでバイク練習をした足で、いつも通り走っていたら

ふと、変な痛みを膝に感じた

膝は痛みが出た時はすでにかなり炎症が進んでいることが多いそう

かなりやばそうな雰囲気を自分で感じる

 

 

f:id:MUTENKAYUMI:20200420225635p:plain


痛みが深刻で、とにかく冷やした

トレーナーさんにアイスマッサージという

アイシング方法を教えてもらって、毎日続けた

とっても良かった方法なので、また詳しく投稿しようと思う 

 

少しよくなってきて、トライアスロンの大会は不安なままデビューし完走した

とりあえずは間に合ったということにはなるが

根本的なものが解決していないので、また膝を痛めることはわかりきっていた

 

ジムの有名トレーナーさんには足裏のアーチが落ちてるから

膝にくるんではないか?とアドバイスももらった

ヨガの先生には足裏が使えないと話にならないと

足指のグーチョキパー運動を教えてもらった

ランニング友達には走るときに膝がやっぱり内に入ってると思うって

フォームチェックもしてくれたり、

膝にいいストレッチ方法や股割しこ踏みが効くとか、

みんな本当に親切に私の悩みに向き合ってくれた

 

 

たくさんのアドバイスをもらうが、やっぱり痛みが治まったタイミングで軽く走ってみると、数分で痛みが再発する

少し走る、少し歩く、を繰り返しても全然治らなかった

仕方ないので走らない時間を増やし、足を休めることを優先した

 

痛みが治まり、一見治ったかのように思えたが

それは根本的な解決ではなかった

自分の身体は自分が一番よくわかる

変な違和感、変な感じは痛みがなくてもわかるものだ

 

2019年秋、神戸マラソン当日

前回のブログに書いたが、一番心配だったふくらはぎの肉離れは

大丈夫そうで、元気に走り出したのだ

先に前日のブログを参照ください

https://mutenka-yumi.hatenablog.com/entry/nikubanare__1

前日整体院の先生に「今は痛くない膝に変な違和感がある、これが心配」

そう伝えていた

現時点では痛みがないので治療のしようがないけど、

膝の痛みの原因は足の裏の指を使って走ることで治るとのこと

予防として膝対策のテーピングをしてもらい、正しいランニングの仕方を

指導してもらった

ここにテーピングをまく、巻く向き注意

画像みてください↓

土踏まずが上がる感じがして速く走れそうな足になります笑

f:id:MUTENKAYUMI:20200330185416j:image

 

結局、神戸マラソンで4時間以上走り続けたんだから

予想通り膝に痛みが発生、教えてもらったフォームでそんなすぐ走れるわけもなく

痛すぎて涙涙のフルマラソンになったのだが

その話はまた後日。

 

ラソン大会が終わり、翌日また整体院の先生のところへ行った

膝の痛みが出たところを重点的に「気功」を施してくれた

本当にこれ、怖いんだけど、致命的に痛めたフルマラソン翌日

歩くのも痛い、階段なんてもってのほか、軽くジョグなんて数カ月後のはずだった

これが、一時間気功を受けたら、その場で軽く走れたんですけど…

先生いわく、気功は自分の自然治癒力を高めることなので、日に日にもっと

良くなってきますよ、とのこと

自宅に帰宅したら、気が抜けたのか、痛みが少し再発してきて

魔法が解けたのか?と疑問になったけど、完全に急に治るほうがこわい

少し痛みは復活してきたけど、翌朝の身体の調子の良さは

フルマラソン明けすぐと思えないほど回復しており、膝の痛みは日に日に

確実によくなってきたものの、しばらくは念のため休走しました

一部を治すと他の部位の痛みが気になってくるというのはよくあることらしく

それだけフルマラソンというのは全身にものすごい疲労がたまるものなのかな

毎週フルマラソン走っている人知っているけど、どうなってんだろ?

 下記が私の改善策すべてです、簡単に見えるけどこれなのです!

 

正しく走るポイント

①中心を意識する 

走るときもストレッチとかする時も胸の中心から進む

 

②足の指をつかう

小指から着地して順番に小指→薬指→最後親指

親指で最後に蹴りだすイメージ

 

私の場合、親指が全く使えてなくて最後に親指で押し出さないから

力がすべて外に逃げて、外側の膝を痛めていた

これが大きな原因だったのだ!!!

ちなみに、足の親指ぐっと押してみて、と言われ力を入れるが

全然押せてないらしい

親指で蹴り上げるように走るには練習するしかない

はじめはゆっくりジョグでその感覚を完全にマスターするまで

意識はずっと中心、胸から、足の指 

これを徹底的にやった

 

現在、普通に走っている、特に膝の痛みは出ていない

ただ、やっぱり親指意識を忘れると力入ってないことに気付くので

それが続くとまた痛くなるだろう

無意識で正しく走るにはまだまだ練習が必要みたい

 

ちなみに、ヨガの先生が教えてくれた足指のグーチョキパー運動は

やらないよりもちろんやったほうがいいけど、

いくらグーチョキパーが上手くできても、走るときに指が使えてなかったら

意味がない

だから、走りながら使い方を身につけるしかないんだよって

整体院の先生のお言葉でした

 

ちなみに、すっごく謎な先生で今後痛くならない方法を伝授したから

もう来なくて大丈夫だよ

そのフォームで走ったらもう痛みは出ないからね

と、数回で通院終了、儲ける気全くなし

 

また調子悪くなったらきてねとお言葉をいただいた

後日調子がいい事を連絡しようと思ったが

連絡してもつながらず…

全くの謎な凄腕「気功師」だったようです

いつか私の危機になったら連絡つながるかな~?

ちなみに気功は1時間みっちり気を送りまくって、走る指導も

いろんな質問全部答えてくれて「1回5,000円」でした

私はふくらはぎの肉離れで1回、マラソン大会前日の調整とテーピング、

大会翌日の1回、計3回で終了しました

連絡取れないので紹介できないこと、ご了承ください(私も残念)

 

気功ってなんか謎すぎる世界だけど、こんな体験できて感謝しかないし、

人の意見に素直に従ってみるっていいものですよ

人に支えられて今がある、すべて感謝の気持ちですね

 

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】