むてんか

オトナの女磨きブログ

【ヘアアイロン】朝たった3分、簡単にツヤツヤまっすぐ!SALONIA(サロニア)ストレートアイロンレビュー

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

こんにちは、むてんかです。

髪の毛の艶がない・うねりが治らない…

ヘアアイロンなら「朝のたった3分」で髪が生まれ変わります!

簡単な使い方と、よい商品の選び方についてご紹介します。

朝の3分でツヤツヤ美髪になる方法

夜に丁寧に髪を乾かしても、翌朝起きたらボサボサになっていませんか?

ヘアアイロンを毎朝の習慣にしましょう!

たった3分使うだけで艶ができ、うねりや縮れ毛が解消されます。

毎日使うと髪が痛まないか?と思いがちですが、大丈夫です。

低温でも艶がよみがえるので、簡単にできる艶髪を手に入れましょう。

ヘアアイロンの使い方とコツ

f:id:MUTENKAYUMI:20200911194242p:plain

ヘアアイロンをする前に、ヘアローションか少量のヘアオイルを馴染ませておきます。

アイロンの熱から守り、パサつきが軽減されよりつやが出ます。

アイロンの種類にもよりますが、ジューっというほど高温ではなく、低温120℃~130℃くらいの温度で大丈夫です。

コツは根元から軽く、さっとブラシを通すような感じでヘアアイロンを通します。

1か所を一度ではなく、さらっと何度か通してください。

低温でも何度かするだけで、小さな縮れ毛がおさまり、艶がよみがえります。

髪をアレンジする前やまとめる前にも表面をさらっと通してください。

表面に艶が出るだけで、仕上がり具合が雲泥の差ですよ!

美容家の神崎恵さんも、まずヘアアイロンを通してアレンジ前のベース作りをするそうです。

Amazon | THREE(スリー) ヘアケア&スタイリング ローション 118mL | THREE(スリー) | ヘアウォーター・ミスト 通販

※私が愛用しているスリーのローションはヘアアイロン前と最後の仕上げ両方使えるものです。手にシュシュっと5回スプレーして両手になじませてから、髪にもみ込むようにつけます。美容師さん大絶賛のローションで、パサつきも軽減される優秀アイテムです!

ヘアアイロンの選び方

ヘアアイロンは「ストレートアイロン」と「カールアイロン」があります。

おすすめは「ストレートアイロン」です。

表面をさらっと通して使うのは、ストレートのほうが簡単です。

またストレートアイロンでも最後に自分でくるっと回せば、カールになります。

カールアイロンは表面全体が熱いですが、ストレートアイロンは内側だけ。

やけどリスクが大きく軽減されるのも、大きなメリットです。

私は両方持っていますが、結局毎日使うのはストレートアイロンです。

簡単だからこそ、毎日3分できるのです。

・サロニア ストレートアイロン

私の愛用品、アマゾン&楽天ヘアアイロン部門No.1商品です!

一度も故障したことなく、確か10年くらい使っています(コスパ最高!)。

アイロンによっては滑りが悪いものがあり、滑らないと髪にも負担がかかり使いずらいです。

ヘアアイロンが苦手な人は、ヘアアイロンの選択を失敗している人が多いです。

その点このサロニアはすべりがスムーズで、するすると髪を通せます。

しかもスイッチONにしてから、最短30秒でOKランプ(緑)が付くので、イライラもせずさっとできてしまうところもポイントです。

これだけ優秀なのに、低価格ってすごすぎませんか?

アマゾンの口コミ6,000件超え、間違いない商品です。

サイズがいろいろありますが、24mmが一番使い勝手がよいです!

Amazon | SALONIA サロニア ストレートアイロン プロ仕様230℃ 海外対応 | SALONIA(サロニア) | ヘアアイロン

 

 

・高級志向なら「リファストレートアイロン」

髪の毛がストレートロングの方、髪に命をかけている方におすすめなのがこちら!

私の妹が超ストレートロングで、髪にお金は惜しまないタイプ。

艶が出てさわった感じもツルツルだと、妹が大絶賛しているのです。

一番のポイントは一般的なヘアアイロンは数時間経つと髪にギシギシ感が出てくるのに、リファはそれがないそうです。

ロングの方にしかわからない感覚のようですが、長時間さらさらが持続するとのこと!

Amazon.co.jp: MTG リファビューテック ストレートアイロン ホワイト: スポーツ&アウトドア

 

 

2WAYアイロンはおすすめしない理由

ストレートアイロンとカールアイロンの2つを1台でまかなえるものですが、正直に言うと初心者には使いにくいです。

ストレートアイロン使用時も外側が熱くなり、やけどリスクも上がるため、おすすめしません。 

ちなみに、ビダルサスーンのカールアイロンも持っていますが、OKランプがつくまでかなり時間がかかり、しかも滑りが悪いので髪が引っ張られる感じがして大失敗でした。

私の使い方(ミディアムヘア)

髪をくくるとき(基本いつもこれ)

①スリーのヘアケアローションをつける

②表面だけ、艶がでるようにヘアアイロンを数回とおす

③ヘアケアローションかワックスをもみ込んでくくる

髪を下すとき(おでかけ日)

①ヘアケアローションをつける

②上下に髪を分ける、上半分はクリップで上にとめておく

③下半分をストレートアイロンで軽く外はねにする

④上半分をおろして、同じくアイロンで軽い内巻きになるよう何回か通す

⑤手で全体をバサバサっとほぐす

⑥ヘアケアローションをまたつけてくしゃくしゃにもみ込む

まとめ

Woman Wearing Black Top

私はストレートアイロンを毎日使っています。

表面の縮れ毛が真っすぐになるだけで、艶が現れるんですから!

このたった3分をさぼるのか、手をかけるのかで、あなたの見た目は大きく変わりますよ。

 

↓アマゾンがお得です

Amazon | SALONIA サロニア ストレートアイロン プロ仕様230℃ 海外対応 | SALONIA(サロニア) | ヘアアイロン

 ↓ヘアローションはこちら

Amazon | THREE(スリー) ヘアケア&スタイリング ローション 118mL | THREE(スリー) | ヘアウォーター・ミスト 通販

mutenka-yumi.hatenablog.com

mutenka-yumi.hatenablog.com

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村