むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【むし歯ゼロ】大人も子供も○○でむし歯は防げる!

こんにちは、むてんかです。

最近、むし歯で歯科医院に行かれた方いらっしゃいますか?

○○をすればむし歯ゼロを目指せます!

ぜひ、読んでみてください。

日本はダントツ虫歯の多い国

日本は世界の中でも特にむし歯の多い国だそうです。

世界各国に比べて日本は砂糖摂取の割合は少なく、歯磨きもきちんとしているのに、むし歯が多いのです。

むし歯の少ない国と日本の差はなんでしょうか。

それは、日本は先進国の中でも「フッ素」の利用が遅れているからです。

フッ素で虫歯予防

フッ素は、歯の脱灰を抑制し、再石灰化を促進します。

またむし歯菌の活動を抑える作用もあり、むし歯予防には欠かせない成分です。

歯科医院では、子供のむし歯予防の専門的処置として、フッ素塗布が行われます。

最近はほとんどの歯磨き粉にフッ素が含まれるようになりました。

しかし、歯磨きしたあと何度もうがいをしていますよね?

うがいのし過ぎでフッ素も流れているんですよ。

気持ち悪いかもしれませんが、うがいは1回くらいが推奨されています。

フッ素をできるだけ口に残すこと、そのあと30分は飲食をしないことがポイントです。

むし歯予防おすすめ方法

①コンクール洗口液「コンクールF」

コンクールFは、歯科医院シェアNO.1の薬用マウスウォッシュです。

むし歯、歯周病の原因はプラーク中の細菌です。

コンクールFは、グルコン酸クロルヘキシジン(殺菌剤)配合で高い殺菌力が持続する洗口液。

コップ1杯の水に数滴まぜてすすぐだけで、約12時間の殺菌効果が続きます。

こちらにはフッ素は含まれていませんが、強い殺菌効果でむし歯と口臭予防ができます。

使い方:水約25~50mlにコンクールF5~10滴を滴下し混ぜてすすぐ。
濃縮タイプで、1本で360~700回使用できるので経済的です。
(コンクール商品は一般的なドラッグストアに取り扱いがなく、販売している歯科医院かネットでの購入となります。)
②コンクールフッ素歯みがき剤「ジェルコートF」

じっくり磨けるジェル処方の歯みがき剤

ブラッシング効果を最大限に引き出します。

発泡剤・研磨剤無配合なので口中が泡だらけにならず、歯面を痛めない。

塩酸クロルヘキシジン(殺菌剤)、フッ化ナトリウム(フッ素)が歯をコートします。

こちらにはフッ素も含まれているので、毎日使用してほしい商品です。

使い方:普通に歯磨きをしてしっかりすすぎ、その後もう一度ジェルコートFを歯ブラシにとり歯全体にいきわたるように軽く磨く。その後一回だけ軽くうがいをする。
デンタルフロス「フロアフロス」
歯科専売デンタルフロスで、数多くのフロスの中でもとびきり良い商品です。
なんと384本の繊維がふわっと広がり、歯肉を傷つけることなくプラーク歯垢)を除去します
今までにフロスで痛い思いをした方、このフロスは繊維が広がるので痛みはなく、糸というより布のような感覚です。
こんなにプラークが取れるのか!とびっくりしますよ。
歯科衛生士さんによると、フロスで歯と歯の間の歯垢を取ることは虫歯予防にとても効果的だそうです。
歯垢をきれいに取り除くことで、口臭予防にもなります。

私が10年以上むし歯ゼロの理由

私はむし歯の多い子供だったので、過去にたくさんむし歯治療をしています。

毎日、歯磨きを頑張っているのにむし歯が次から次にできます。

妊婦の時は、むし歯が悪化して歯を入れ替えました。

むし歯は大きな悩みでした。

知人に紹介してもらった歯科医院に出会ってから、私のむし歯ゼロ生活がはじまりました。

その歯科医院でむし歯の相談をして勧められたのが、上記の3点です。

フッ素入りのジェルコートFで歯磨きをして、寝る前に洗口液コンクールFでうがいをします。

フロスは夜歯磨きをした後だけ使用しています。

私の子供たちは幼児の時からこの方法を取り入れているので、今でもむし歯ゼロです。

まとめ

Woman With Red Lipstick Smiling

特にデンタルフロスと、フッ素のジェルコートFはぜひ習慣にしてください。

これだけで、むし歯リスクが大幅に下がるので、知らないと損ですよ。

もしむし歯に悩んでいるようでしたら、まず歯科医院で相談されると最適な方法を教えてもらえます。

家族全員でむし歯ゼロを目指しましょう!

 

mutenka-yumi.hatenablog.com

mutenka-yumi.hatenablog.com

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村