むてんか

オトナの女磨きブログ

【舌の位置】二重あご、顔のたるみは舌が原因だった!?

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

こんにちは、むてんかです。

いまあなたの舌の位置は、どこにありますか?

舌の定位置で顔の形が変わります。

詳しくみていきましょう!

woman with her hand on cheek

正しい舌の位置

舌が上にくっついている状態が正解です。

舌の先は前歯の少しうしろ、前歯にぎりぎりくっ付かない場所が正しい位置です。

その位置に舌があることで、自然と鼻呼吸となります。

鼻は空気中のウイルスやばい菌を取り除くフィルターの役割をしているので、鼻呼吸はウイルス対策になります。

舌が下に落ちている場合

多くの人の舌は、力が抜けて下に落ちている状態ではないでしょうか?

鏡をみて、舌を上にくっつけてみてください。

あごのラインがすっきりしましたよね?

二重あご、フェイスラインがすっきりしない人は、この舌の位置が悪いのです。

そしてこの場合口呼吸となるので、口の中が乾燥してしまい唾液がうまくまわらず、虫歯や歯周病の原因菌が繁殖します。

また睡眠中に舌の位置が落ちていると、いびき無呼吸症候群になる可能性が高くなります。

舌の位置を上にする改善方法

舌も筋トレと同じように鍛える必要があります。

・あいうべ体操

あいうべ体操」は私が歯科衛生士さんから学んだ方法で、有名なお口体操です。

美を保つためにも、すごい効果があるとのこと。

大きな口で「あ・い・う・べ~」と言います。

べ~は実際に舌を大きく突き出します。

1日10回を3セットできればいいですね。

特にお風呂の中は湿度が高いのでしやすいです。

※あごが弱い人、顎関節症の人は注意してください

私は顎関節症気味なので、あいうべ体操をするとあごが痛くなりました。

い・うだけ繰り返し、時々べ~とやっています。

・舌を上あごにくっつけて10秒キープ

毎日やると舌が鍛えられてくるのがわかります。

はじめはキツイですが少しづつ慣れてきます。

mutenka-yumi.hatenablog.com

まとめ

写真を撮るときは、舌の位置を上に引っ付けておけば、二重あごではなくなりますので、これもポイントです!

将来、自分の顔がたるんでいると悲しいですよね。

舌の位置が上に常になるように、毎日コツコツがんばりましょう。

mutenka-yumi.hatenablog.com

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村