むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【ホワイトニング】歯を白くできるのは歯科医院のみ!歯磨き粉では白くならないその理由。

こんにちは、むてんかです。

男性も女性もキラッと光る白い歯は魅力的ですよね。

歯をもっとも白くする方法を、詳しくご紹介します。

smiling woman in white shirt

歯を白くできるのは歯科医院のみ

Man in White Dress Shirt Wearing White Framed Eyeglasses

ホワイトニングは歯を漂白するということです。

その漂白する薬剤の使用は医療行為になるため、歯科医師か歯科衛生士のみが行うことができます。

また、ホワイトニング専用ライトを歯に照射し、歯を白くする効果を高めることができます。

ホワイトニングのメリット・デメリット

<メリット>

・高濃度の薬剤と特殊な光線を使用するため、かなり白くなる

・セルフホワイトニングでは得られない白さになれる

歯科医師か歯科衛生士が施術するので、ムラになる心配がほぼなく安心

・歯がしみるという症状にもすぐ対応してもらえる

・歯を大切にしようという意識が強くなる

・白くなることで大きく笑えたり前向きになれ、自分に自信がもてる

<デメリット>

・人によっては歯がしみる場合がある

・妊娠中や授乳中はできない

ホワイトニング料金相場

Woman With Red Lipstick Smiling

・歯科医院

むし歯などの保険診療とは別に、自由診療としてホワイトニングを扱う一般歯科。

費用の相場は1回15,000円~30,000円くらい。

・ホワイトニング専門歯科

保険診療を行わない、ホワイトニングに特化したホワイトニング専門歯科。

費用の相場は1回5,000円前後くらいから。

ホワイトニング専門歯科の金額が安い理由

一般歯科よりもホワイトニング専門歯科の方が安い理由は、ホワイトニングに特化することで必要な機材や薬剤の一人あたりの費用を下げることができるからだそうです。

ホワイトニングは通常の歯科治療とは異なる分野となるため、経験値が必要な施術です。

一般歯科でもホワイトニングに力を入れているところが増えてきましたが、ホワイトニング専門歯科がお近くにあるようなら、まずはホワイトニング専門歯科に行かれることをおすすめします。

ホワイトニング

ホワイトニング歯磨き粉では白くならない?

ホワイトニング歯磨き粉には漂白効果がないため、汚れは取れても真っ白な歯になることはないのです。

たばこのヤニ、コーヒー紅茶の着色汚れは取れるので、医院でホワイトニングをしたあとは、ホワイトニング歯磨き粉をつかい、できるだけ長く白さをキープするのがおすすめです。

 

その他のホワイトニング

・セルフホワイトニングサロン

歯科医院ではないため、スタッフがお客様のお口の中に触れることができません。

そのため自分ですべての施術を行います。

セルフホワイトニングで使用できる薬剤は、ホワイトニング効果のある市販の歯磨き粉にも配合されている成分であり、歯科医院で使用する漂白成分の薬剤はつかえません。

歯の汚れを落として元の白さに戻すことを目的としています。

・マウスピースホワイトニング

一般歯科で専用マウスピースを作ってホワイトニングをする方法。

はじめは1週間毎日2時間装着、その後は白さに応じて定期的にする。

濃度が低いのですぐには白くならず、じわじわ白くなる。

計2回の通院で可能、費用は15,000円~が相場です。

f:id:MUTENKAYUMI:20200417121406p:plain

私の通う歯科医院ではホワイトニング施術をしていなかったため、マウスピースのホワイトニングをしました。

メリットは何度も歯科医院に通わなくていいこと。

デメリットはマウスピースが劣化して数カ月たつと歯との間に隙間ができ合わなくなるため作り直しが必要になる、毎日2時間つけっぱなしにするのが苦痛でした。

できればホワイトニング専門歯科でホワイトニングをしてもらうのがベストだと思います。

スターホワイトニング

まとめ

Woman Wearing Teal Off-shoulder Dress

一般人でも「芸能人レベル」並みに白くても違和感はありません。

自分に自信が持てるようになり、鏡をみることが楽しくなります

白いだけで見違えるほど、輝く笑顔になれますよ。

白い歯になりたいのなら、迷わずホワイトニング専門歯科をおすすめします。

個人差はありますが、数回通うとかなり白さが引き立ちます。

そのうち段々白さをキープできる期間が長くなってくるので、私は半年くらい放置しても白さを保てています。

まずは一度通ってみて、どんな感じで施術するのか体験してみてくださいね。

 

mutenka-yumi.hatenablog.com

mutenka-yumi.hatenablog.com

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村