むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【入浴剤】冷えた身体に天然の力!酵素・日本酒・木酢液3つのすごい効果とは

こんにちは、むてんかです。

毎日の猛暑で24時間クーラー漬け、身体が冷えていませんか?

効果重視で入浴剤を選べば、身体は芯からポカポカ、安眠できるようになりますよ!

Person Holding Sliced Orange Fruit

たかが入浴剤と思っていませんか?

Photo of Towel and Bath Bomb Near Candle

入浴剤にこだわったことで、肌質改善になったり、美肌に繋がるってご存じですか?

酵素、酒、木酢液、この3つは自然から生まれた最強の入浴剤です。

いままで使っていた入浴剤はなんだったのか?と思いますよ。

自然のパワーを入浴で取り入れ、簡単に自宅で芯から温まるという体験をしてみてくださいね。

美容なら酵素風呂

Woman in White Towel Standing in Front of the Mirror

酵素風呂は知っていますか?

砂風呂のようなかんじで、米ぬかとおがくずが入ったお風呂のことです。

米ぬかとおがくずをブレンドすると酵素分解され、その際に発生する天然の発酵熱を利用した温浴です。

酵素風呂が人気なのは、身体を芯から温め発汗を促してくれるほか、美肌をつくる効果もあるのです。

しかしわざわざ酵素風呂に行かなくても、自宅で手軽に酵素入浴を楽しめます。

酵素入浴といえば、つるぽか大高酵素バスコーソがベスト2だと思います。

つるぽかは口コミもとてもよく、肌も髪もツルツルになります。
大高酵素は2パック入れると3回も使えますよ。
どちらもびっくりするほど芯から温まり、ハマります!

ダイエットなら日本酒風呂 

日本酒に含まれる酵素やアルコール成分などにより、肌の洗浄効果や血流アップ、お酒の香りでリラックス効果が期待できます。

日本酒風呂といえば、女優の藤原紀香さんがお気に入りで大流行しました。

アルコールなので、弱い方やお子様は控えましょう。

こちらの「すっぴん」はお子様も入浴できる商品です。

日本酒の美容成分を熟知する酒造が生んだ入浴酒です。

天然のアミノ酸やミネラル、ビタミンなど美肌を育む成分が豊富な酒風呂専用純米酒

肌質改善なら木酢液風呂

木を炭火焼する際にけむりと一緒に樹木のエキスが蒸気となって出たものを、冷やして摂取したものが、木酢液(もくさくえき)です。

医薬品ではありませんが、天然の成分で子供の水いぼやあせもによく効くと口コミで広がり、実際私の子供も水いぼでお世話になりました。

その頃から、夏場のあせもシーズンには積極的に木酢液風呂をしています。

お子様に使用する場合は、不純物を極限まで取り除いた無色透明の商品がいいかと思います。

注意点:

・農業用は使用しないでください

・燻製のような独特な香りがします

透明の木酢液は比較的香りが控えめになっていますが、それでも匂いはあります。

木酢液の森林浴成分フィトンチッドで自然の香りが漂うのですが、好みがわかれる匂いです。

私はこの香りが好きで、逆に夫と子供は微妙ですが、効果はすごくあります!

匂いは髪や肌に残らないので安心してください。

最適な入浴時間とは

医師 小林弘幸さんの著書によると、よい入浴方法はこちら!

長く入りすぎないほうがいいそうですよ。

39度~40度ぬるめで全身浴5分

その後、半身浴10分しっかり温める

 

入浴剤を変えただけで、あせもや肌荒れが改善されたり、発汗作用が向上したり、いいことばっかりです。

また、それぞれ効果も違うので自分に合うものが見つかれば、入浴という楽しみがひとつ増えますよ!

子供たちも「お風呂めんどくさい!」「お風呂入りたくない!」という時期もあります。

ひと声「今日はどの入浴剤にする?」と聞いて、選ばせてあげましょう。

ぜひ、ご家族で楽しんでくださいね!

mutenka-yumi.hatenablog.com

mutenka-yumi.hatenablog.com

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村