むてんか

オトナの女磨きブログ

3.11 東日本大震災から9年 阪神淡路大震災を通して私が思うこと

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

私はずっと大阪で育ち、今は神戸に住んでいる

阪神淡路大震災から25年、

1.17地震の日のことは鮮明に記憶している

大阪でも経験したことのない地震

下から何度も突き上げる振動、大きく揺れる建物、

昔の大きなブラウン管のテレビがドン!と倒れた

テレビの近くで寝ていた父は奇跡的に無事だったが

何が起こってもおかしくない状況だった

 

地震後、すぐに父がバイクに支援物資を積んで行動を起こした

何度も何度も大阪から神戸を往復していたのだ

父はやっと帰宅したと思ったら少し仮眠をとり、

また神戸へ行く日々が何日も続いた

「神戸の人が大変なんや、なにもないんや」そう言って

また出かけていき、長い期間父は家にいなかった

 

今思えばそんなに長期間仕事はどうしていたのか

道路が崩壊している状況で、何時間かけて行っていたのか

 

まだ子供だった私は毎日テレビのニュースに流れる

炎に包まれた神戸の街に、恐怖を感じた

 

その時の父の行動力には凄まじいものがあり

今大人になった私は

はたして父と同じことができるのだろうか

f:id:MUTENKAYUMI:20200420230211p:plain


今日で東日本大震災から9年が経つ

死者は1万5899人、いまだ行方不明者も多数いる

津波原子力事故、あまりにも悲惨すぎる出来事だった

 

地震災害を他人事とは思えない

9年前、小さな子供をかかえて何もできない自分をもどかしく思いつつ

今できることをしっかりやることに専念し

ただただ祈るだけだったあの時を、忘れはしないだろう

 

今私は神戸の街と人に受け入れてもらい

家族を持ち、たくさんの人に大切にしてもらっている

この日常に深く感謝して、日々を丁寧に笑顔で過ごしたい

 

 

今日も笑顔で!

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】