むてんか

オトナの女磨きブログ

肌荒れ・吹き出物 地獄からの脱出!

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

原因不明の肌荒れに悩んだことありませんか?

 

今年1月中旬に急に吹き出物がフェイスラインにかなり出てきました

過去にも一気にどっと大量生産する時期があり

自分なりに検証した結果が判明したので

この経験が誰かの気付きになれば幸いです

 

肌がきれいなだけで、美人度は何倍もアップしますので

女性にとって重要なことですよね

 

「まずは皮膚科に行くこと」

皮膚科の診察内容は担当医師で全く違ったりするので、

改善されなかったら、ためらわず違う皮膚科にいくこと

やはり塗り薬があえば、早くおさまります

保湿剤のヒルドイドローションも乾燥肌にとてもいいです

 

私が婦人科の女医さんに言われたことです

「40代は翌日劇的によくなってるとかないですからね

一般的に肌改善は4週間かかります、40代はプラス2週間の

6週間様子をみて改善されなければ次のアプローチを考えましょう」

この言葉が焦っている私に冷静さを取り戻してくれました

きついお言葉かもしれませんが、私にはホッとしたものです

私の現在使っているお薬はこれです↓

吹き出物:ダラシンTゲル1%

(他の皮膚科で以前処方されたゼビアックスローション2%は私には全く効かず)

保湿剤:ヒルドイドローション

f:id:MUTENKAYUMI:20200316164215j:plain

 

肌荒れ、吹き出物の原因は一般的には不規則な生活や

ストレスとか言うけど、私の個人的な経験からいうと

「口に入れたもの」が大きな原因です

よ~く考えてみてほしいのです、分析するのです

変なもの食べてないかな?

吹き出物が出始めたころ、何かスタートさせてない?

”怪しいものをとりあえずやめてみる→様子をみる”

を繰り返す

すると、これ!が出てくるのです

 

私の場合はこれでした!

原因その①「赤い飲み物」

ルイボスティー

肌にいい、女性の味方といわれる大人気の赤いお茶ですね

授乳期にノンカフェインであることから、愛飲していました

そのころから自分でもドン引きするくらい吹き出物がではじめ

お医者様からは産後で体調も変わり、そういう時期はあるものだといわれ

皮膚科で吹き出物をすべて針で刺して潰すという荒治療をしていました

顔が血まみれで、赤ちゃんを抱えていたのでさほど外出することはなかったものの、

その時の精神状態を思い出すと恐ろしい…

 

数カ月その顔のまま全く収まらない吹き出物、

ふと母が変なものすべて取るのやめなさい!と言うのです

そこでルイボスティーをやめ、水のみにしました

すると吹き出物が出なくなってきたのです

明らかに原因はこれでした!これに気付くのに本当に時間がかかりました

 

過去にもローズヒップティを飲んだら高熱が出ることがあり、

まさかと思って三回試したけど全部熱が出ました

三回も試す私もどうかと思うけど、これは間違いなく

ローズヒップティだと確信したのです

ローズヒップティもビタミンC の爆弾と言われる赤いお茶です

 

薬用養命酒

今年1月の吹き出物の原因は薬用養命酒を健康のために

はじめたことがきっかけとなりました

やっぱりこの養命酒も赤い色をしています

しかも私はお酒が弱く、養命酒はアルコール度数が14%もあります

そして、そこに輪をかけて「夜だけ炭水化物を抜く」という

お正月太りダイエットをスタートさせてしまったのです

悪いループというのは続くものですね

養命酒で吹き出物のスイッチを押してから、炭水化物を抜くという

胃腸に負荷をかけることをしてしまったのです

 

その結果、胃腸があれ吹き出物が出まくり、お腹が痛いという始末

総合病院にいきました

皮膚科→内科→婦人科とたらい回しで、結果ただの胃腸が荒れただけという…

自分のお馬鹿さにあきれます

 

肌の調子が悪いときは目に見えているだけに、とても憂鬱になります

だからこそ、冷静な判断ができなくなるのですよね

今思えば、赤いお茶はミネラルが多く過剰摂取による胃痛が副作用としてあるそう

私の胃腸には負担が大きかったのでしょう

 

口にするものが胃腸を悪くする

胃腸の不調が吹き出物を出すのだとわかったのです!

 

みなさんのヒントになればうれしいです

今日も笑顔で! 

 

【Myprotein】 スポーツ用品買うならゼビオ