むてんか

オトナの女磨きブログ

コロナでの変化、いい事は何ですか?

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

あなたに質問です

このコロナ緊急事態宣言で大変な時期だけれど

いい事もありましたよね、何ですか?

 

コロナでたくさんの変化があったと思います

3月上旬から学校が休校になり、そこから私の生活も激変しました

もうすぐ2カ月になろうとしています

#おうちで過ごそう #StayHome

自宅にずっといます、本当にずっと、こんな生活は人生で初めての経験です

 

もちろんマイナスなことを言い出したらきりがありません

私は運動が大好きなので、じっとしていることが一番苦手だからです

けれど、前向きにいい事あったかな?そう自分自身に問いかけてみると

結構あることに気付きます


f:id:MUTENKAYUMI:20200423145858j:image

①ブログを前向きにスタートした

ブログを始めたのは2月からですが、ジムが休館になったので

その分の時間をブログに使うことができています

もしこの時期がなければ、今もPCに向かうことなくジムでトレーニングして

プールで泳いで、マラソン大会に向けて走りまくっていることでしょう

 

②人間関係について再認識できた

今までなんとなく合わないかも?と疑問に思う人がいてもスルーして

相変わらず関係は続けていたのが、明確に違和感が出ました

この時期に人間の本質がでるのですね

距離を置く人、信頼できる人が自分の中ではっきりとしたのが今です

これは私の中でとっても重要でおおきな収穫です

私は基本的に来るもの拒まず、去る者追わずの精神ですが

来るものが多すぎるのです

そこを自分の中で、これからの人生に必要な人なのか、私の思うべき方向に

合う人なのかを見極めるいい機会となりました

 

③夫のすばらしさを再確認した

普段から夫とはよく話をします

私のことを誰よりも理解し、支えてくれます

この時期に子供と一緒に家にずっといることは自分が思っているよりも

ストレスがたまることでした

夫は仕事も大変な状況になっていますが、私も子供のことも

しっかりとサポートしてくれます

夫のことを本当に尊敬しています

 

④実家のありがたみを心底感じた

お恥ずかしいのですが、子供とずっと家にいることにストレスを感じ

実家に助けを求めました

本来なら自粛をすべき時ですので、実家に帰ることも控えるべきです

実際、休校になってからずっと帰りたいけど我慢していました

けれど、心が壊れそうだったのです

毎日話すのは子供だけ、夫も帰宅が遅く、息が詰まりこのままでは

私がだめになる、そう思ったので少しだけ実家に帰らせてもらいました

実家には妹もいますので、たくさん話をすることができます

美味しいごはんも食べれます

 

我が家の子供たちは危機感からか、全く外に出てくれません

公園にも全く行きません

なので、実家に逃げ帰ったことで私も子供もストレスから少し解放され

これほど実家と家族に感謝したことはありません

 

⑤友達が心配してくれていると感じた

ずっと会えない友達がラインで時々連絡してくれます

元気にしているか?実家に帰るのはいい選択だとおもうよ、って

私を励ましてくれます

ありがたいと心から感謝し、そして私もまた遠い古い友人に連絡をします

遠くても応援してる、一緒に頑張ろうね

そして、落ち着いたら必ず会おうね、そう約束しました

私には会えなくても心から大切だと思える人がいる、

その気持ちだけでこの時期を乗り越えていける、そう思えるのです

 

⑥家の断捨離ができている

断捨離は私の大好きなことのひとつです

実は実家に帰ったときに実家の荷物を断捨離しました

また詳しく投稿したいと思いますが、時間があるからこそできることです

特に実家の断捨離は懐かしい物がたくさん出てきます

過去にもらったラブレターがたくさん出てきて、私はこんなにも

愛されてきたのだと再認識しました

そして、夫以外の人からの物は「断捨離」しました(笑)

これでいつ私がこの世を去っても実家に心の残りの物はありません

見られて恥ずかしい日記も捨てました(笑)

 

きっとみなさんもいい事ありますよね?

ネガティブなことが多い世の中ですが、いい事に注目してみると

また違った目線で今を感じることができます

その気持ちはきっと今だからこそ感じるものなのですね

幸せは自分が決める、自分で勝ち取りましょう!

 

実家でお世話になったお礼に私が愛用している

マッサージボールを母にプレゼントしました

初心者には大きいタイプがやりやすくておすすめです