むてんか

オトナの女磨きブログ

自粛中に何かマスターしたい!時間がなければしなかったかも?「タッチタイピング」のすすめ

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

タッチタイピングをマスターする

 

タッチタイピングとは、

昔はブラインドタッチを言っていましたが言い方が変わりました

パソコンで文字を打つときに、下を見ないで画面を見て打つことです

正確に打つためには指の場所が指定されていて

その通りにスムーズに打つことでミスがなく素早く文字が打てます

 

私はこのタッチタイピングを専門学校の授業で学びました

担当の先生がめちゃくちゃ厳しくて指一本ずれたら注意されます

本当に怖い授業でした(笑)

しかし先生のおかげで私が社会人になったとき、どれだけ仕事の役に立ったか

厳しく指導してくれたことを心より感謝したものです

だって、同じ同期のみんな、指一本でゆっくり入力していたんですよ

ガンガン入力しまくる私はびっくりされました

スタートが違うのって大きく差がでます

 

そこから激務の仕事が続き、年々右手のタッチミスが増えてきました

基本からずれて変な癖が出てきたのです

しかしあまりの多忙でその癖が気になっていたものの

とりあえず速く打てるならもういいか、みたいになったのが正直なところです

 

そして今に至ります、癖は治らず…

このコロナ騒動による外出自粛により、私の運動量は激減しているので

その時間を何か自分の役に立つことをしようと思い、

長年気になる右手の癖を治すべく、気分転換に

「タイピングマスター」をはじめました

無料サイトで基礎から正確にタイプするメニューをクリアしていくものです

昔、授業でもしていましたが、コツコツとしているうちに

いつも間にか正しいタイピングが身に付きます

しかも結構はまる、面白いですよ!

子供でもできるので、我が家では全員でやっています

子供のころからタッチタイピングができたらかっこいいですね!

まだまだ子供は集中力にかけるので、あんまり進んでいませんが

知っているのはいい経験になります


f:id:MUTENKAYUMI:20200402131302j:image

タッチタイピングをマスターすれば本当にミスタイピングが減り

超早打ちしている自分に惚れ惚れしてきます

練習は意地になってきますが、達成感半端ない!

 

無料のサイト「タイピングクラブ」

これ簡単でわかりやすいです

https://www.typingclub.com/sportal/program-3.game

 

「コロナの時期にマスターしたこと」

一つくらいあってもいいんじゃないですか?

 

毎日在宅で精神的にきつくなってきましたが、こうしてブログを書く時間は

とても楽しいものとなっています

大切な人を守るために、Istay home for you !

お家でできることを楽しく!応援しています!

 

 

(CD-ROM付)美タイピング完全マスター練習帳 Windows 10/8.1/8/7/Vista対応

(CD-ROM付)美タイピング完全マスター練習帳 Windows 10/8.1/8/7/Vista対応

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)