むてんか

オトナの女磨きブログ

【ウェットスーツ】トライアスロン初心者向け選び方と購入方法、1万円台で買えます!

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

こんにちは、むてんかです。

トライアスロンアクアスロンに挑戦する初心者の方、お手頃なウエットスーツが欲しいと思っている方、お安いサイトやウエットスーツの選び方をご紹介します。

f:id:MUTENKAYUMI:20200317141216j:plain

初心者は1万円台の既製品でOK

dhb - レディース袖なしウェットスーツ

このウェットスーツは私が使用しているもので、既製品1万円台で購入できます。

dhb - レディース袖なしウェットスーツ

トライアスロンアクアスロン用に購入して、数回海とプールで練習もしました。

私はショートの短い距離しか今のところ出ないので、真夏の大会で暑さを軽減させるために袖なしにしました。

サイズはSmallMedium、私は身長161cm、体重54キロです。

既製品と思えないほど、ピッタリでした!

腕や首回りの動きもスムーズで、生地も部位によって厚みに工夫がされています。

大会の利用でも全く問題なく、こんなにお安く購入できて大満足です。

ウェットスーツは命を守る

トライアスリートには必需品で命を守るものです。

けれど高価なイメージあるし、サイズが合わなければ泳ぎにくいし、

下手したら息苦しくて命に関わる問題でもあります。

ベテランになれば高級ブランドのオーダーメイドを作る人もいます。

命を守るためのウエットスーツですから、お金をかけるところといえばそうかもしれません。

ゾーン3はトライアスリート御用達ブランドで人気があります

ゾーン3メンズAspire FSウェットスーツ2016
 

ウェットスーツの失敗談

トライアスリートとなれば10万近くするものを購入する方が多いようです。

身近な方でもよくウェットスーツを失敗した話を聞きます。

・購入時と実際大会のときで体型が変わった

・大会当日は日々のトレーニングでかなり痩せてしまった

・絞りきれず太ったままでウェットスーツがきつくて息が出来ない

・鍛えすぎて筋肉が発達し、腕まわりがきつくて泳ぎにくい

腕まわりがきついと、泳ぐのにどれだけ大変か想像できます。

このように、体型が変わりやすい人はサイズ選びに失敗します。

おすすめのウェットスーツ海外通販

wiggleウェットスーツ

7,500円以上で送料無料です。

海外から届くので、2週間くらいかかる場合があります。

ちなみに私は6月19日に注文して、6月28日に到着しました

万が一サイズが合わなかった場合も送料負担のみで返品できます。

wiggleウェットスーツ

ほかにもお得な価格でたくさんありますのでチェックしてください。

このwiggleというサイトは私の知人トレーナーであり、トライアスリートの方に教えていただきました。

その方はいままでずっとオーダーメイドや高い既製品を購入してきましたが、結局ウェットスーツは消耗品なので安くて問題ないとおっしゃっていました。

 「袖あり、袖なし」どっちがいいの?

袖ありのメリット

・袖ありのほうが浮力がかなり良い

・腕があるだけで前に楽に進む

・泳ぎの苦手な方も袖ありにしたほうが、ウエットスーツの力を最大限に使える

・長い距離を泳ぐ場合は袖ありのほうが浮力が高いので安心

袖なしのメリット

・泳ぐ距離が短いなら袖なしのほうが楽

・袖なしのほうが暑くない

ウエットスーツは脱ぐのに慣れが必要で、袖なしのほうが早く脱げる

・腕まわりの締め付けがないので泳ぎやすい

まとめ

長い距離を泳ぐなら袖あり、短い距離を泳ぐのであれば袖なしが多いように思います。

プロのトライアスリートの知人は絶対袖ありにするそうです。

浮力の違いで結果に大きく差が出るようですよ。

レンタルもありますが、1回5,000円くらいです。

練習することも考えれば、購入したほうがお得です。

参考になればうれしいです。

mutenka-yumi.hatenablog.com