むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

コロナでいつ旅行行けるの?「知らないと損する旅行計画」

コロナでいつ旅行行けるの?「知らないと損する旅行計画」

brown wooden table and chairs on brown wooden deck near body of water during daytime

こんにちは、むてんかです。

ブログをはじめて3カ月となり、今日「目次設定」を知ったという…(汗)

かなり出遅れておりますが、毎日更新楽しく頑張っています。

見てくださって、本当にありがとうございます!

 

さて、6月となりました。

「旅行はいつ行けるのか?」「7月に旅行半額券が出るらしい?」

「コロナで夏の旅行いけるのかな?」など夏休み計画、気になりませんか?

情報まとめましたので、参考になればうれしいです。

1.コロナ影響、旅行はいつから行ける?

全体的な傾向をみて6月19日以降が有力

・沖縄、京都、大阪など、県をまたぐ移動は政府が6月19日を目安に全面解除を検討中

・感染状況により時期は変化する可能性がある

・観光地が観光客の受け入れを歓迎している状況でないと行きにくいこともあり、全面解除してから行くのがよさそう

2.「Go to Travelキャンペーン」政府の旅行半額クーポンって何?

<政府発表の内容>

 旅行業者等経由で、期間中の旅行商品を購入した消費者に対し、
代金の1/2相当分のクーポン等(宿泊割引・クーポン等に加え、
地域産品・飲食・施設などの利用クーポン等を含む)を付与(最大
一人あたり2万円分/泊

単純に半額補助金が出るというわけではありません。

1泊2万円まで、2泊なら4万という事です。

補助クーポンも2万全額が宿泊代になるわけでなく、一部は観光施設で使えるクーポンになりそうです。

まだ内容もはっきりと決まっていませんが、7月下旬くらいを検討しているようです。 

3.夏休みの旅行計画、いつ行けそう?

各県で学校の夏休み状況は変化していくかと思われます。

夏休み予定例:

兵庫県神戸市小学校7月23日~8月17日/中学校8月1日~17日

東京都立学校8月8日~23日

大阪市も夏休みは10日間を予定しているそうです。(2020/06/01現在)

 

お子様との家族旅行をお考えの場合は、地域によりますが、

8月上旬からお盆前後が最も夏休みの旅行可能な日程となりそうです。

この時期ですと、政府の「Go to Travelキャンペーン」対象時期となりそうです。

4.元ホテル業界出身の私の見解

hotel resort with outdoor pool

旅行、ホテルという観光業界は当たり前ですが、一番売れそうな時に一番高額にします。

注目する点は今年は夏休みが短い、みんなが旅行できる日が8月上旬の約2週間という短い期間に限られているという事です。

その2週間は間違いなく、旅行代金は高騰します。

また、GotoTravelキャンペーンという政府のクーポンが発行されるという事は、個人の負担が少なくなるので、旅行会社はさらに金額を高く設定します。

私たち個人としては、8月上旬の夏休みに旅行することは、

①大変込み合う状況になるという覚悟がいる

②クーポンが発行されても、旅行代金の値段設定は高騰している

という結果となるでしょう。

5.旅行をしたい人が対策すること

新型コロナウイルスによる観光の全面解除の時期に気を配っておく

・夏休みの日付決定、変更に敏感になっておく

・仕事の休みを調整する

・早い者勝ちになる可能性が大きいので常にホテルの空室状況や料金をチェックしておく

6月下旬がおすすめ説

全面解除予定の6月19日以降できるだけ早めに旅行するのが得策

なぜなら

・営業再開の6月が一番安く販売しているから

・政府のクーポンが発行されたらすぐ値上がりするのでその前がねらい目

・6月はまだホテル・旅館は空いているので、感染リスクも低くなる

・夏休みに第二波がくるという情報もあり、感染拡大する前に旅行しておく

まとめ:状況判断が最も大事

・コロナの状況判断をしっかり把握する

・旅行先の県の受け入れ状況を確認し、県の意向を優先する

 

コロナの影響で旅行するひとは減っている、と油断しているとあっという間に旅行の機会を逃してしまいます。

現在7割もの人が旅行に前向きという調査もあります。

今年に限っては遠方に行くよりも、近場で車で行ける距離、短期間の旅行という傾向になるかもしれません。

おすすめ予約サイト

国内旅行は国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』 のサイトがお安く、ホテルのコメントも参考になります。

キャンセルポリシーを確認しておきましょう。

先の予約をしていても、数日前までならキャンセル無料になる場所が多いので、

先に抑えておくのも手です。

ホテルのランク、オリジナルプランなどのお得情報が多く、比較しやすいです。

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

お早めに計画して、楽しい旅行となりますように。

 

mutenka-yumi.hatenablog.com