むてんか

オトナの女磨きブログ

新型コロナ影響でシンガポール旅行キャンセル①スクート欠航全額返金してほしい~!

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

スクート航空で行くシンガポール

キャンセルになった

家族旅行で春休みにシンガポール4泊5日を計画していた

すべて「エクスペディア」経由のホテルと航空券

コロナ騒動の前にすべて予約済だったのだ

 

ホテルオタクの私はホテルは高級ホテルのいい部屋にして

飛行機は直行便格安航空券を探した

海外にLLCで行くのは少し不安だったけど、春休みなので全体的に

航空券がとても値上がりしていた

そこで初めての格安航空会社(LLC)の「スクート」を利用することにした

シンガポール航空グループのLLC

(シンガポール航空は大好きなのだ)

予約の時点で別料金の荷物の重量、席指定、食事の有無など、

入力の手間がかかるがLLCなのでしょうがない

https://www.flyscoot.com/jp

 

新型コロナウイルス騒動から、シンガポール旅行に行けるのか?

毎日海外ニュースをチェックした

シンガポールに感染者が増えた時は旅行行くのやめたほうがいいのかな?

ぐらいの感じだったのに、さすがはシンガポール

情報管理、危機管理、本当に素晴らしく、各国から手本とされるまでに!

すると、どんどん日本の感染者が激増し、

ついにシンガポール日本からの入国規制を発表した

旅行予定の1週間前のことだ

 

あ~あ~やっぱりな

正直こんな感じ

 

スクートからキャンセルする場合の返金手続きのメールがきた

しかし、返金は「1年間有効のバウチャーで全額返金」のみ

いや、次に家族全員が長期休暇取れる保証なんてないし!

カードで全額返金にしてほしい

 

カスタマーサービスはすべて封鎖されているようで

みんな何度も電話したり、やっと繋がった場合も保留を長時間される始末

キャンセルできない不安、変更できない不安、みんな大変な目にあったよう

本当にみんながパニックで悪循環

 

かなり前にメールで全額返金希望の旨を連絡したが

「10日くらい返信に時間がかかる」というメールだけきた

返金の件で日本のカスタマーサービスに電話するもつながらず

シンガポールカスタマーサービスに直接かけて、やっと繋がったがずっと保留…

電話はあきらめた

 

その後キャンセルせずに様子をみていたら、とうとう往復便すべて

「欠航」となってしまった

私が送ったメールの返事は来ず、スクートから「キャンセルしてバウチャーを

送ります」と勝手にキャンセルした旨のメールがきた

バウチャーは本当に困るんだけど…

 

とにかく今はこの緊急事態で航空会社もパニックみたいで

そのことを思うとバウチャー返金してくれただけでも

ありがたいと思うべきなのか…と考えるけど

この先利用できるか分からないバウチャー、しかも春休み金額で

家族全員分20万以上をどぶに捨てるのは悲しすぎる…

この先行くとしても、仕事が休めない夫を置いて海外旅行…

それも悲しすぎる

 

その点、日本の航空会社はきっちり全額返金してくれるし

大変なりにも対応は素晴らしいものだと痛感

LLCはこういう時、リスクがあるものだと勉強になった

安いには安い理由がある

 

でもでも、私の送ったメールの返事きたらいいのにな~泣

 

この数週間、自宅で自粛してきたみんなのストレスが大爆発したのか

自粛要請が解除になった三連休(3月20.21.22日)どこに行ってもすごい人!

しかもマスク不足によるのか、マスクしていない人も増えている感じ

神戸⇔大阪間の従来自粛くらいでは済まない規模ではないのか?と

海外ニュースをチェックすればするほど、不安になる

 

このウイルス、ただものではない…

エクスペディア経由で航空券とホテル同時予約すると割引になったので

とてもお得でしたよ!