むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【炊飯器のない生活20年】夫婦でも4人家族でも可能!鍋はル・クルーゼかストウブがコスパ抜群。

こんにちは、むてんかです。

炊飯器を手放したい、炊飯器がなくても生活できるのか、炊飯器のない生活に憧れる!

そうです、炊飯器はなくていい!

むしろ鍋で炊いたご飯が美味しすぎて、同じ鍋を20年愛用している私からメリット・デメリットをご紹介します。

炊飯器のない生活、メリット・デメリット

メリット

・大きな炊飯器を置く場所がいらないのでキッチンが広い!

・鍋ひとつあれば、何十年も買い替え不要(コストパフォーマンス抜群!)

・火をつけて、約30分でごはんが炊ける(早い!)

・炊き立てごはんを食べられる喜びがすごい(これ一番!)

・「毎日、鍋でごはん炊いてるの」というだけで、超料理上手と思われる(笑)

デメリット

・炊飯予約ができない

(30分で炊けるので、帰宅しておかずを作っている間に炊けるので問題ない)

・鍋が重いので洗うとき、しまうとき、はじめはビビるが慣れてくる

(手が滑って落としたら、かなり危ないので注意!)

・保温ができない

(レンジで温めるか、おむすびにしてしまうので全く問題ない)

・慣れるまでは吹きこぼれたりするので、コンロが汚れる

(コツをつかめば大丈夫)

・コンロがひとつごはん用になるので、調理の工夫がいるかも

どんな鍋がおすすめ?

ル・クルーゼ

他の鍋を使ってみてあらためて、
ル・クルーゼの良さに気づいたという人がいます。
すぐれた熱伝導。ずっしりとした鋳物に、計算されたドーム型のフタ。
そして、独自のスチームコントロール機能。
素材の雑味は逃しながら、旨みと栄養をしっかり閉じこめるから、
美味しくて、からだに嬉しい料理が失敗なく作れます。
しかも毎日使っても、100年でも持ちこたえる丈夫さ。
ル・クルーゼは、鋳物ホーロー鍋のパイオニアであり、到達点。
世代を超えて受け継がれる鍋、それが、百年鍋と呼ばれる理由です。

ル・クルーゼのホームページより)

私が結婚するときにプレゼントしてもらった鍋が黄色のル・クルーゼでした。

もうすぐ20年になります。

毎日毎日これでごはんを炊き、煮物やカレーも作ります。

20年たって色が剥げてきましたが、それすら愛着があり私の人生と共に過ごしている大切な鍋です。

友人が家に遊びに来たときは、この鍋で炊いたごはんで塩むすびを作って出すと、必ず全員が「このご飯、なんて美味しいの!」と驚きます。

ル・クルーゼだから、この美味しさが出せるのだと確信しています。

これからもずっと現役、これほどいいお鍋は他にありません。f:id:MUTENKAYUMI:20200820214602j:image

私は2つ持っていて、黄色の20cmサイズで毎日4合炊いています。

このサイズはカレーにもいいサイズで、一番使いやすいです。

赤の小さい18cmサイズは野菜スープを作るとき、ごはん2合炊くとき使います。 

ル・クルーゼはカラーがたくさんあるので、自分のラッキーカラーを選ぶと毎日のお料理が楽しくなります。

ご飯は少し多めに炊いておいて、残りは翌日の朝・昼・お弁当用にしています。

約3万円くらいですが、炊飯器の値段と買い替えの値段を考えれば、お安すぎて余裕で元が取れます!

ストウブ

ル・クルーゼは1925年創業の老舗中の老舗。

ストウブも古い会社ですが、お鍋は1974年に開発されたので比較的日本で流行したのは、ここ数年のイメージがあります。

今はストウブがかなり来ている!と思います。

だって、シックでおしゃれすぎますよね!

こちらの22cmサイズがごはん3合~4合サイズです↓↓

ストウブにはご飯専用の鍋もあります↓↓
サイズは1合がS(12cm)、2合がM(16cm)の2種類。

鍋でごはんをおいしく炊く方法

米と水は同量(1合の計量カップがあれば便利)

下準備:米を洗って20分ほど浸水する

フタをして、中火にかける。

沸騰したら弱火に落として10分ほど炊き、火を消して10分蒸らす。

我が家はガスコンロに自動炊飯機能がついているので、自動で炊いています。

はじめの数回は吹きこぼれましたが、だんだんコンロがコツをつかむようで?吹きこぼれもなくなり、美味しいごはんがスイッチポンで炊けます。

少し底におこげが出来るので、洗う前に水に浸しておけばするっと洗えます。

mutenka-yumi.hatenablog.com

まとめ

美味しいごはんが毎日食べられるしあわせは格別です。

キッチンスペースも広くなり、快適な生活ができます。

お鍋ごはん生活って、まわりからびっくりするほど褒められるんですよ!

簡単なのに!(笑)

ぜひお気に入りのお鍋をみつけてくださいね。

mutenka-yumi.hatenablog.com

 

mutenka-yumi.hatenablog.com

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村