むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【生理周期ダイエット】痩せる時期2週間が勝負!!

こんにちは、むてんかです。

ダイエットに悩む女性に多いのが、「体重」に気を取られすぎること。

女性の体重変動は身体のメカニズムが大きく関係しています。

それを知らないと、体重増加に一喜一憂してしまいますよ。

生理周期の痩せ期、増量期を知りましょう!

group of women doing yoga

生理周期の特徴を知ろう

woman sitting on corner with MacBook Air on lap

①ブルー期(月経期:生理開始から約1週目)

生理中のトラブルでつらい時期。

血行が悪くならないよう、おなかを温めてみてください。

生理中の食事制限ダイエットはNG、抵抗力や免疫力、基礎代謝なども低下します。

この期間はダイエットはお休みして、リラックスを優先しましょう。

②キラキラ期(卵胞期:約2週目)

生理が終われば、パワーが一気にアップします!

女性ホルモンの分泌が増えて、化粧ノリもよく、ダイエットはこの時期にやるのが効果的です。

明るい気持ちになりやすいので、デートや遊びの予定もいい時期です。

③まったり期(黄体前期:約3週目)

だんだんと脂肪が燃えにくく、むくみやすくなってきます

黄体ホルモンも影響で便秘になりやすいので、水分をしっかりとりましょう。

④モヤモヤ期(黄体後期:約4週目)

心がとても不安定になりやすい時期です。

PMSのイライラや落ち込みが出る人もいるでしょう。

無理はしないで自分をいたわることを第一に考えましょう。

甘い物が食べたくなったり眠気が襲うこともあります。

運動するのがおっくうに感じますが、ちょっとだけ軽いウォーキングなどすると気持ちもリセットされます。

痩せるのはキラキラ期

②キラキラ期が一番痩せる黄金期です!

肌艶もよく、むくみも取れて一気に痩せるタイミングです。

生理終了後からの1~2週間が勝負ですよ。

この周期にダイエット計画をたてて、できるだけ運動する時間を作りましょう。

逆にまったり期からモヤモヤ期にかけては、頑張って運動しても思うように体重は落ちません。

それを知っているだけでも、気持ちが違いますよね。

今はそういう時期だから、ほどほどに。と理解する事ができます。

自分の体調管理をして、痩せる時期、痩せにくい時期を把握する事が、

ダイエットのコツです。

mutenka-yumi.hatenablog.com

私の生理周期ダイエット

woman in white dress lying on bed

私は生理周期をきっちり管理しています。

スマホアプリの「ルナルナ」で登録しています。

生理周期を知るということは、妊娠しやすい時期やしにくい時期がわかります。

この時期を把握することは、自分を大切にすることです。

私の場合は生理痛がほぼないので、生理2日目が過ぎればすぐにダイエットモードに入ります。

生理はデトックスの時期でもあるので、3日目からガンガン運動します。

そうすると痩せる時期がキラキラ期だけでなくブルー期も痩せ期になるので、生理が軽い方はおすすめです。

体調管理をきっちりしたい方は体温計で毎日測りましょう。

まとめ

woman holding red flower

ほんの少しでいいので、寝る前に目をつぶって身体の状態を感じてみましょう。

瞑想で「ボディースキャン」と言います。

頭から足先までをスキャンしているような気持ちでゆっくり観察します。

どこが疲れていて、どこが痛いのか、心が疲れているかもしれません。

毎日忙しい私たちはそんな時間をあえてとる。

それが自分を大切にすることに繋がります。

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

mutenka-yumi.hatenablog.com