むてんか

オトナの女磨きブログ

【ストレス】「私、ストレス感じない」そんな人こそ要注意!!!

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

 

f:id:MUTENKAYUMI:20200430170325j:image

メンタルケアとして私たちが意識すること

今回のコロナ騒動の中、スポーツ庁は「感染のリスクがない環境での運動は行っても問題ない」さらに鈴木大地長官は「家の中に引きこもりだとメンタルヘルスにも害が及ぶ可能性がある」と危機感を示している。

https://www.asahi.com/articles/ASN486DKNN48UTQP00B.html

 

先日、路上での大喧嘩をみたこともそうですし、ひとり暮らしの人は誰とも話さない日が続いたり、心の問題にもっと注目してほしいのです。

ちゃんとケアしてあげないと大変なことになる、もっとこの情報を知って対策をしてほしい、心からそう願っています。日々運動に気を使っている私でさえ、この始末なんですから。

リモートの人向け:ストレスケアのための「朝ルーティーン」

7時起床 起きてすぐにスポーツウエアに着替える

洗顔をして、日焼け止めを塗る(化粧はしない)

③白湯を飲む

7時半までに家を出る(マスク、帽子は必ず)

⑤15分目安に散歩する

8時までに帰宅する

⑦手洗い、うがい、上の服などできる限り着替える

(帰宅後はシャワーを推奨している、今回はしないが)

8時スタートのインスタライブのヨガを45分行う

9時に朝食を食べる

⑩掃除洗濯をはじめる

 

私もこの流れで強制的に太陽を浴びること、ヨガをすることを習慣にしようと

現在頑張っているところです。たまに寝坊します…(笑)

私のストレスMAX事件

実は今日、眼科へ行きました。

私はストレスがピークにくると目にくるタイプのようで、去年の年末にも目が腫れ充血しました。ややこしい出来事が一気にきた時期でした。

病名は目のヘルペスでした。眼科の女医さんいわく「目にヘルペスは、よっぽどストレスがたまらないとできないわよ」とのこと。とにかくゆっくりしなさい、と言われました。

今回はまだ腫れてもいないし赤くもないけれど、変な違和感(ピリピリする感じ)があったのです。しばらく様子をみましたが、3日たってもおさまりません。この時期、病院に行くのは避けたかったのですが、これは危険だと思い眼科へ行く決意をしました。眼科ひとつでこんなに気合をいれる時代も悲しいけれど…

早く治療したほうが治りが早い、ということで軟膏と目薬を処方していただきました。

「ストレスはもうしょうがないわよね、わかるわ~!」と先生に慰めてもらい、GW突入準備をした気分です。

眼科は窓全開、風ビュービュー、先生も看護師さんもフェイスシールド透明のシート

を顔につけていて一瞬びっくりしました。最近は普通ですか?対策が本格的でさすが!の一言、尊敬している先生の一人です。

 

 

 

私の予想ではこのような感じは1年続くのではないかと思っています。気持ち長くなると感じていたほうが、長い目で物事を考えられるので、対策も変わってきます。

こんな感じで、さらに1カ月延長決定したステイホーム、工夫しながら頑張りましょう!