むてんか

オトナの女磨きブログ

他人のことが気になる?【恋愛、家庭、子育て】口出ししたくなる理由

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

こんにちは、むてんかです。

最近よく思う事ですが、他人に関わりすぎていませんか?

 

他人にSNSで誹謗中傷したり、

他人の恋愛に口をはさんだり、

他人の家庭や子育てにあれこれ言ったり。

なぜ、そんなに他人が気になるのでしょうか。

woman in black top looking downwards

それは、自分が思っている正論と違うことをする人が目につくからです。

「○○はいけない」だから注意しなくてはいけない。

正論から外れることをする人が許せないんですよね。

この場合も許せませんか?

既婚者男性と、独身女性のカップルがいます。

まわりは2人はご夫婦だと思っていますが、実際は違います。

しかし女性側に重い病気があり、男性はこの女性を最後まで看取るつもりで一緒にいます。

お二人は古くから同じ会社で働いてきた長年の付き合いです。

男性は家族も大切にして奥様の話もよくします。

あなたはこちらの2人についてどう感じますか

 silhouette of two person sitting on chair near tree

実は私の知り合いのお話しです。

日々どんどん記憶が消えていく女性を支える姿をみて、切なくなります。

私にはこのお二人を批判することはできません。

奥様の気持ちを考えないのか?とお思いですか。

他人の本当の心の中の深い気持ちは分からないのです。

だから、何もいわなくていい、そっと見守っていればいいのです。

他人軸ではなく、自分軸で生きる

woman walking on lawn with trees

私は他人の関係をどうこう言うべきではない。

そう思っています。

自分にとって何が大切で、今、何をするべきなのかは本人が決めることです。

それは他人が口出しすることではありません。

 

自分の幸せ定規で他人を測ろうとする。

それは、他人軸で生きているからです。

わたしはわたし。

自分軸で生きていないから、他人が気になるのです。

限られた時間の中で

少しでも幸せを多く感じ

周りの声に惑わされず

自分の本心に従って生きる

 

出会うのも縁だし

出会わないのもまた一つの縁なんだ

私の大好きな人の言葉です。

あなたの大切にしている人はいつもどんな表情をしていますか?

two person holding each other's hands

 幸せそう?笑顔?

それとも、不満そう?

 

あなたの表情がそのまま、大切な人の表情になります。

他人ではなく、あなたが幸せになることを何より優先させて生きる。

自分が幸せだと思う選択をして生きていれば、

あなたの大切な人は幸せです。

 

mutenka-yumi.hatenablog.com

mutenka-yumi.hatenablog.com

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村