むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【ホグッシー】筋膜リリースボール 村田さんのレッスンなしで1年使った体験談とコツ

こんにちは、むてんかです。

くびれ母ちゃんでおなじみの村田有美子さんプロデュース

筋膜リリースボール【ホグッシー】大人気ですね。

実際に村田さんのレッスンに参加せずに使いこなせるのか?

レッスンなしで一年間ほぼ毎日使った体験談をご紹介します。

f:id:MUTENKAYUMI:20200619203221j:image

筋膜リリースってなに?

f:id:MUTENKAYUMI:20200806152520p:plain

筋膜とは、筋肉をガーゼのような網目状のものでおおっているものです。

その筋膜の繊維がしわしわしていたり、ねじれているところをほぐすことを筋膜リリース(解放)といいます。

筋膜がねじれていると付近の筋肉や血管に悪影響を及ぼします。

筋膜リリースでねじれをオフすると血行が良くなり、運動の効果を十分に得られます。

また筋肉が動きやすくなり、血流や水分の流れがよくなるので、むくみや腫れがとれることで、身体のラインがすっきりします

ホグッシーは他と比べて何が違うの?

ホグッシーの購入特典として「村田有美子さんほぐし方説明動画」を見ることができるパスワードがもらえます。

一度その動画をみてコツをつかむのが一番効果的です。

筋膜リリースはただコロコロするだけではなく、筋膜のねじれているところに当てて体重をかけることで芯まで効きます。

その体重をかけるやり方が、村田さんの動画ではよく理解できます。

筋膜リリースの方法はユーチュブでも多く取り上げられていますが、村田さんの動画はひと味ちがって、一度知れば一生使える方法です。

村田有美子さんのレッスンを直接受けてなくても、この動画をみればしっかり学ぶことができ、動画のメリットはとても大きいです。


f:id:MUTENKAYUMI:20200806152943j:image

他のマッサージボールでも代用は可能です。

しかし一年ほぼ毎日ホグッシーを使った経験から言うと、ほかのマッサージボールよりもとても耐久性があります。

使っていると少し楕円形に変形するのが気になる点ではありますが、白い面はやわらかく、青い面は硬め。

ひとつのボールで硬さが違うものは、ほかに見たことがありません

筋膜のねじれを解消するとき、痛みを伴います。

そこで痛すぎる場合は柔らかい面にする、ということが出来るのが大きな違いです。

とても丈夫なので毎日思いっきり体重をかけても、まったくへこたれることなく長く使えることもポイントです。


mutenka-yumi.hatenablog.com

筋膜リリースのコツ

筋膜は三層あるので、ストレッチポール(棒状のもの)では芯までほぐすことができません。

ストレッチポールは比較的広い面をほぐすイメージです。

その点、ボールならねじれポイントを点で芯までほぐすことが出来ます。

 

まず足の裏をボールでコロコロしましょう。

その中で痛いポイントがあると思います。

その痛いところが筋膜がねじれているところです。

そのまま痛い箇所にボールをつぶすくらい30秒~1分くらい体重をかけます。

「いた気持ちいいくらい」がポイントです。

足の裏は水分の通り道なので、しっかり圧をかけましょう。

ポイントがほぐれることで、水分の流れがよくなり、結果むくみが解消されます。

筋膜リリースというと難しそうに思いますが、実際やってみると簡単で、痛いところにあてて体重をのせるだけですよ

私のホグッシー体験談

 私はホグッシーをトレーナーさんに紹介してもらい購入しました。

実際トレーナーさんがいろいろ試して、結果ホグッシーが良かったからです。

「家ではホグッシーでほぐすだけでいい、これを習慣にすれば身体のラインがすっきりするから。」と言われました。

確かに身体の血流・水分の流れがよくなり、むくみが解消されます。

またほぐすことで筋肉が柔らかくなってくるのを感じます。

プロのスポーツ選手の筋肉って実は柔らかいって知っていますか?

柔らかい筋肉はケガのリスクを減らし、疲労物質がとどまらず流れやすくなります。

私のお気に入りポイント

①肩甲骨

背中の肩甲骨まわりをすると、背筋がピンとします。

猫背解消に効果的です。

そのまま肩まわりもすると、肩こりも解消されます。

②お腹

お腹のおへそまわりも、はじめは叫びたくなるほど激痛で、お腹の筋肉がとても硬かったのですが、今では痛みもなくやわらかいお腹です。

お腹がやわらかいと腸活につながり、いいことばかりです。

もちろん便秘もありません。

③バストアップ

脇の下、胸の上をコロコロします。

村田さんのホグッシー動画にも内容がありますが、バストアップにかなり!効果的でした。

村田さん自身がバストアップしたとおっしゃるように、私もボリュームが出てきました。

よくあるおっぱいマッサージよりも、私はホグッシーの方が効果がありました。

猫背が解消され、胸まわりをほぐし胸が開いたこと、胸の上部をほぐすことで柔らかさが復活したのだと思います。

これはうれしい発見でした。

 まとめ

筋膜リリースボールをずっと続けるか不安なかたは、お安いボールもたくさんあるので、一度使ってみるといいと思います。

しっかりユーチュブなどをみてほぐし方を学んでくださいね。

ホグッシー以外ならこちらがおすすめ↓ 2個セットでこのお安さ!

ただコロコロしているだけでは、筋膜のねじれは解消されません。

確かにホグッシーはお高いですが、村田先生の動画のメリットは大きく、しっかり芯に効かせる方法を学べます。

一度この気持ちよさを知ると筋膜リリースにはまってしまいます。

結果長く使えるので、ホグッシーはとてもおすすめの商品です。

ネット販売はアマゾンのみです。

売り切れになることが多いので、販売されていたら早めに買っておきましょう。

 

 

mutenka-yumi.hatenablog.com

mutenka-yumi.hatenablog.com

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村