むてんか

オトナの女磨きブログ

マスクで肌荒れ女子増加、対策しましょう!

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

「マスクで肌荒れ、コロナ自粛でストレスニキビ」

このようなお悩みの女性が増えています。

肌の状態が悪いことは精神的に追い込まれますよね。

焦る気持ちを少し置いて、自分の肌の状態を見極めましょう。

マスクで肌荒れの原因と対策

マスクを一日中つけっぱなしの日々、肌が赤いところはよく見ると鼻の上や目の下、頬のあたりではありませんか?

マスクは顔の油分を取ってしまいます。

肌との摩擦に加え、油分がなくなるので赤くなります。

対策:こまめに乳液などを塗って保湿しましょう

私は皮膚科で処方してもらっているヒルドイドローションを赤くなる部分にそっと塗っています。

今は皮膚科など病院をできるだけ控えたほうがいいので、ネットで買うのがいいですね。

キュレルもアルコールフリーなので安心です。

キュレル 乳液 120ml

キュレル 乳液 120ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

自粛ストレスでニキビ増加の原因と対策

 自宅にずっといるとストレスがたまり、ニキビが増えるように思いますよね。

しかしニキビの原因はストレスよりも食生活が大きな原因です。

自宅で仕事しているとついお菓子や食べる量が増えます。

水分摂取が減ってコーヒー、紅茶ばかり飲んでいませんか?

対策:①近くに水を置いておき、こまめに摂取する

私は朝ティファールでお湯を沸かし、保温ポットに入れてこまめに温かいお湯を飲んでいます。

対策:②コーヒーは3杯まで、と自分でルールを決めておく

紅茶やハーブティーは胃に負担が多くかかるので特に注意しましょう。

私はハーブティーで胃がやられてニキビが大量にでた経験があります。

対策:③たんぱく質を摂取する

自宅にいると圧倒的にたんぱく質が不足します。

意識しないと炭水化物ばかりになりがちなので、プロテインなどで補うなど積極的に摂取しましょう。

お菓子が食べたくなったり少しお腹が空いたらプロテインを代用すると一石二鳥です。

私はこのザバスから始めました。

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 今はヨーロッパブランドのマイプロテインというメーカーで買っています↓

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】

対策:④化粧品にこだわらない

肌荒れ、ニキビが気になりだすと化粧品に頼りがちです。

ニキビ用の基礎化粧品や肌荒れに効果的と言われる美容液、パック、いろいろなものに手を出しがちです。

しかし、肌が荒れている時こそ足すのではなく引くことを意識しましょう。

人は引くことが苦手です。

日本人は特にたくさん足していく傾向がありますが、海外の人はシンプルなケアをしているものです。

私は肌あれをしたら、化粧水と乳液のみのシンプルケアにします。

ポイントは化粧水をしっかり重ね塗りをすることです。

化粧水はドラッグストアにあるようなお安いもので大丈夫です。

時間をかけてしっかり手で覆うように保湿してください。

私は美容液を使うと栄養が多いのか余計にニキビが増えます。

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 単品 500ml

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 単品 500ml

  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これから暖かくなると少しさっぱりめがいいと思う方はこれ↓

王道ですが、お安いのでたくさん使ってください。

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

  • 発売日: 2003/04/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

対策:⑤便通をスムーズにする

便通が悪い、出ない、ということは身体に不要なものをため込んでいます。

そして便秘を悩む女性は多いです。

よく食物繊維をとるためにいろいろなサプリメントを取っている人が多いですが、それで便秘が治っていますか?

自粛中だからといって炭水化物を取らずにいると胃腸にダメージを与えます。

バランスの取れた食生活が重要です。

まとめ

ストレスフルな今、肌荒れはもっとストレスのたまる出来事です。

気長に頑張りましょうね。