むてんか

オトナの女磨きブログ

人生は自分次第、どう生きますか?

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

今の気持ちはどうですか?

しあわせな気持ち、持ててますか?

 私がブログを書き始めて、2カ月がたちました。

まだまだ上手く伝えられず、初心者丸出しの文章で恐縮ですが、こうして文章を書くことで自分の気持ちを正直に表現できるってとても楽しい事だな~と、ブログを書く意味を自分なりに模索しながら楽しんでいます。

何より、読者の皆さんに読んでいただいているという感謝が一番です。

f:id:MUTENKAYUMI:20200501171234j:image

こうしてステイホームをするようになったからこそ、続けられるこのブログ生活、文章を書くことで感謝の気持ちを素直に書き記すことができています。

私のように日々葛藤しながら生きている皆さんと気持ちを共有し、誰かの救いになれるように、言葉一つ一つ大事にして綴っていきたいです。

 

そしてネガティブな情報から上手く距離を置きながらも、乗り遅れない、つながり続けること、そんな事を日々思いながら過ごしています。

皆さんはどうですか?情報に振り回されていませんか?

少し嫌な気持ちになったときは、少しSNSを見ない時間を増やしたり、ポジティブな事を発信する人だけの情報を見るといったことをお勧めします。

特にヨガをしている人、日頃からいい言葉を発信している人、そんな人は急にネガティブ思考にはなりませんので、私も安心して投稿を見ることができます。そのような思考を私も目指して、毎日ポジティブに自分らしく生きていきたいと強く思う5月のスタートです。

 

「人生は自分次第」

ヨガのSNSライブで先生がおっしゃった言葉について考えました。

「人生は自分次第」

これは最近、特に意識していることです。

自分に影響を与えていることは何だと思いますか?

それは「いつも自分が何を心に描いているか」なのです。

いつも幸せなことを思い描いて生きている人と、ネガティブな嫌な気持ちを思い出して生きている人とでは、どれほど自分へ与える影響が違うか。

実際、私は嫌な事があれば結構長く引きずるタイプです。その嫌な事が何度も自分の中によみがえってくるのです。その状態をなんとか抜けたい、だからこそ多くの本を読んだりヨガの哲学にふれてみたり…そんなときに出会った言葉です。

自分の意識次第で、その時間その一日がどう変わるか、どう生きれるか。

しかし、そんなに簡単にはいきません。そのポイントをお伝えします。

 

①忘れないようイメージできる何か物を持つ

日本人はお守りになるものが好きな傾向がありますよね。心理学ではアンカリング効果といいますが、目にしたりすることで自然といい流れのイメージを無意識的に得ることができるのです。今回に関しては、自分が前向きにポジティブ思考を継続することが目的です。なので、そのお守りや自分で書いたメモでもいいです、それを見ることで幸せ思考を意識できるようにするのです。

 

②問いを習慣化する

「何を実現するために今この○○をえらんでいたのだろう?」幸せ思考をキープするための自分への問い。これが習慣になれば、道をはずれた思考になっていても軌道修正できます。瞑想もいいですし、寝る前に問うのもよい習慣です。

 

では、5月も一緒に乗り切っていきましょう!

 

 

自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し! "見た目を変える"化粧水