むてんか

オトナの女磨きブログ

【肌あれニキビ対策】肌荒れしたら○○をやめる

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

こんにちは、むてんかです。

肌荒れをしたときに見直すのが、過剰な化粧品です。

特に「美容液やクリーム」。

その理由と体験談をご紹介します。

肌あれの原因は栄養の与えすぎ

pink and black makeup brush set

日本人は基礎化粧品を使いすぎる傾向にあります。

デパートの化粧品売り場でライン使いをお勧めされますよね。

ふき取り化粧水→導入化粧水→化粧水→美容液→乳液→アイクリームやクリーム

これは化粧品会社の作戦です。たくさん購入してもらいたいですからね。

その時、高級なクリームを塗ってしっとりしたように思いますが、

それを毎日使っていたらどうなりますか?

肌は栄養をもらえると甘え、栄養過多で結果吹き出物が出る。

そういう経験したことありませんか?

導入系の化粧水や、美容液、クリームは不要です。

化粧品はなにを使ったらいいの?

夜:化粧水+ワセリン

びっくりですか?これだけで大丈夫です。

ワセリンは白色ワセリンというものが販売されています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大洋製薬 ワセリン(100g)【spts7】
価格:360円(税込、送料別) (2020/5/17時点)


 

  

このワセリン、本当に優秀でお安いのにしっかり肌をカバーしてくれます。

無臭で唇の保湿にも最適です。

夜はお風呂上りに化粧水をていねいに浸透させ、あとは薄っすら肌を保護する目的でワセリンです。

ワセリンは少量をそっと押さえつけるように塗ります。

ワセリンは赤ちゃんにも使える刺激のないものなので、乾燥が進んでいる人にも刺激なく使えます。

大人女子は自覚していない乾燥肌の方が多いことも肌荒れの大きな原因です。

夜のワセリンでしっとり具合が格段にアップします。

朝:化粧水+乳液+日焼け止め

女性はお化粧しますからワセリンの油分は困るという方は乳液でもいいです。

朝は化粧水と乳液、そして必ず日焼け止めをして下さい。

紫外線は肌にダメージを与える大きな原因となりますので、日焼け止めは必修です。

ポイントは化粧水をやさしく丁寧に浸透させるような気持ちで塗ること。

肌をそっと抑えるように。

これでふっくら肌の出来上がりです。

少し時間をかけるだけで大違いですよ。

まとめ:

white plastic pump bottle beside pink tulips and gray towel

夜は化粧水、ワセリン

朝は化粧水、乳液、日焼け止め

 

この簡単な基礎化粧を続けるだけで、本来の肌の機能を取り戻せます。

だまされたと思って、ぜひ手抜きしてください(笑)

今まで使っていた高級化粧品の美容液やクリーム代の浮いたお金は食べ物で使いましょう。

野菜とたんぱく質をしっかり取ること。

中から綺麗にするのが最終的には効果的なのです。

 

私は43歳ですが、美容液や高級クリームを使えば使うほど皮膚科に通う頻度が増え、

現在の簡単ケアで今ではつるピカですよ!もう美容液は不要です。

 

mutenka-yumi.hatenablog.com