むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【朝食はオートミール】筋肉マッチョが大絶賛、時短なのに栄養価抜群でダイエットにも。

こんにちは、むてんかです。
今、オートミールが大ヒットしているのをご存知ですか?
ダイエットにはもちろん、時短で腹持ちのいいオートミールをご紹介します。

オートミールってなに?

brown rice on white textile
オートミールとは、オーツ麦という穀物を原料とする食品です。

oats(オーツ麦)とmeal(食事)をかけ合わせて「オートミール」と呼ばれるようになったようです。

オートミールの栄養

assorted fruits in bowls

オートミールGI値の食品です。

GI値の食品は、血糖値の上昇、下降がおだやかになるため、太りづらいと言えます。

ゆっくり血糖値が上がるということは、腹持ちがよく、空腹をすぐに感じにくいため、余分はものを食べずにすむことからダイエットに最適です。

腸内環境を整える食物繊維、女性にうれしい鉄分、筋肉を作るたんぱく質、ミネラルなどが豊富です。

穀物の中ではトップクラスでたんぱく質が摂取できるのがうれしいですね。

オートミールグラノーラ、コーンフレークはどう違うの

オートミール:オーツ麦を脱穀して平たく押しつぶし食べやすくした加工食品。

原材料はほぼオーツ麦だけというシンプルかつローカロリーシリアル。

味がないので、自分で好きにアレンジできます。

毎日食べるものなので、オーガニックのオートミールをおすすめします。

グラノーラ:オーツ麦にナッツやメープルシロップなどを加え、一度オーブンで焼き上げたもの。

シロップはオイルを使って焼き上げていること、砂糖が多く含まれることからカロリーが高くなります。

シリアルブランドNo.1の「カルビーフルグラ」は牛乳をかけて、手軽に食べれてとても美味しいです。

カロリーが気になるけど、美味しく食べたい方は、オートミールとフルグラを1:1で食べるものおすすめです。

こちらはプロテインも取れるので、運動される方にとても人気です。

コーンフレーク:とうもろこしを原料としたシリアル。

砕いたトウモロコシを加熱し平らに形成しやきあげたものです。

基本的に味付けされたものが多く、砂糖などでコーティングされているため、高カロリーになります。

食物繊維も少なく、栄養面で考えるとオートミールグラノーラです。 

おすすめの食べ方

①そのまま食べる
オートミール20g~30g
ヨーグルトをかける、はちみつを少し足す。
オートミールは硬いので、しっかり噛んで食べましょう。
味があまりなく、ストイックなマッチョがこの食べ方を好みます(笑)

f:id:MUTENKAYUMI:20200711204200j:image

②温めてふやかす

bowl of cereal near white pitcher

外国ではオートミールは温めるのが定番です。

私も子供たちも、胃にやさしいので電子レンジでふやかして食べています。

オートミール20g~30g(大さじ2~3)

豆乳80~90ml

・電子レンジ:600Wで1分半チンする

(長くチンしすぎるとあふれるので注意)

・鍋:弱火でゆっくり煮る やや硬め1分、柔らかめ1分半

好みで甘さを足す

・はちみつ

はちみつは即エネルギー源となり栄養価もすばらしく、抗菌作用もあります。

砂糖に比べ甘さは3倍なのにカロリーは25%低いのも特徴です。

オーガニックのくまさんハチミツとっても美味しいです。

・てんさいオリゴ糖
同じく砂糖よりもカロリーが低く、腸内細菌のエサになり善玉菌を増やします。
私の定番オートミールはこれ!
豆乳・オートミール・バナナをレンジでチンする。
クエーカーのグラノーラを少し足す、混ぜて食べる!
クエーカーのグラノーラはアーモンドスライスや干しブドウなどが入っていて、甘さもしっかりあるので、さらに栄養価も美味しさも格段にアップします!

 たんぱく質を足したらバッチリ

brown cereals in white ceramic bowl

オートミールたんぱく質だけでは足りないので、プロテインを少しオートミールに足すとバランスがよくなります。

 

「マイプロテイン」ならお安く大量に購入できるので、オートミール朝食が気にいれば、プロテインオートミールをマイプロテインで注文するのがお得です。

公式オンラインショップはこちら↓

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】

mutenka-yumi.hatenablog.com

まとめ

オートミールは簡単、栄養豊富、時短、いいところばかりです。

私が一番重要視しているのは、「腹持ちがいいこと」です。

腹持ちがよければ、余計な物を食べずに集中して仕事や運動ができますよね。

慣れてきたら、水と一緒にチンしてお茶漬け風などアレンジもたくさんあります。

毎朝、菓子パンや食パンだけで済ませていたあなた、

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

mutenka-yumi.hatenablog.com

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村