むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【太極拳】ランニングのために太極拳をはじめた専業主婦、初心者体験記!

こんにちは、むてんかです。

太極拳に興味があるけどよくわからない、初心者でも簡単にはじめられるの?

これを読めば、簡単に太極拳の基本的なことがわかります。

太極拳とは

「太極」はエネルギーである「気」の原初の形が太極であり、大宇宙の源となるもの。

「拳」は、「技」や「術」の意味。

太極拳とは、宇宙の一部として、小宇宙である私たち人間が大宇宙と調和し、一体となる技・術なのです。

初心者の3つのポイント

姿勢を整える

頭・背筋を伸ばし、縦の軸をまっすぐ保つように意識する

上半身は楽に力を抜いて、下半身はしっかりと

陰陽のバランスをとる

右があれば左がある、前があればうしろがある、これが陰陽です。

太極拳では偏りをなくし、普段つかわない筋肉も使いながらゆっくり動きます。

また内(心)と外(体)も陰と陽の関係で、お互いに助け合っています。

心を落ち着かせて、心と身体が一体となることが大切です。

心と呼吸と動きを一致させる

姿勢が整って、陰陽の偏りがなくなれば、自然とこの3つはひとつになります。

習う前に知っておくといいこと

太極拳は主に3つの種類があり、24式、32式、48式を練習していきます。

24式というのは、24の動きのかたちがあります。

先生の動きを真似して、一緒にしていきます。

ラジオ体操のように簡単に覚えられるものではありません。

しかし、ゆっくりなのでなんとなく同じような感じにできれば大丈夫です。

・止まらずに、流れるように動く

・右・左・前・うしろと向きが変わる

難しい点は自分自身の向きが変わるので、後ろを向くと先生が見えません。

その時はうしろにいるベテランの方の動きを真似しましょう。

私が習いはじめたきっかけ

太極拳を自分がしたいと思うなんて!!

自分自身が一番びっくりしています。

きっかけは、太極拳のベテランの方に言われた言葉。

太極拳体幹を鍛えられて、自分の軸がしっかりするからランニング上達するよ。

 

私が通っているスポーツジムのスタジオレッスンに「太極拳」があります。

スポーツジムの利用料だけで太極拳が学べるので、とってもお得ですね。

ジム内のレッスンなので、好きな時に入って、嫌ならすぐやめられる。

だからこそ、1回で辞めた人もいます…(笑)

 

現在2回レッスンに入りました。

なぞの動きについていくのが大変で、久しぶりに全神経を集中させた1時間。

新しい事をはじめるときはとてもワクワクする反面、とても疲れました。

けれどたった2回でどうランニングにつなげることができるか、分かりました!

ランニングに生かせる太極拳のよさ

・前後左右かたよりのない動きで、体の内側にあるインナーマッスルが鍛えらる

体の軸を整えてくれる

・「人と比べない、競わない」を大切にしている

 

太極拳は毎回同じ一連の動きを繰り返します。

同じことの繰り返しというのは、実はとても難しいものです。

それはランニングでも同じ。

「走る」という同じ動作の中に、速く走れたり、距離を伸ばせたり、多くの楽しみがあります。

ランニングは速度・距離という数字で測ることができます。

人によっては、あの人より早く走りたい、フルマラソンでサブ4する、など人と比べたり、数字に惑わされたりするのも現状です。

それも目標のひとつなのでいいのですが、年齢を重ねていくといつか自分の壁にぶち当たります。

そんなとき太極拳を学んでいれば、本当の成長とは何なのか。

その本質を知ることができます。

太極拳は、動作や技を毎日繰り返して稽古する、極めていくことによってこそ、技は深まり、体も成長し、本当の健康につながる

実はたった2回のレッスンで先生から「軸が外になっている」と指導されました。

自分では真ん中に重心を置いていると思っていたのですが、歪んでいました。

まさに、私が外膝ばかり痛めている原因です。

ずっとそこは気になっていて、自分なりに軸を修正できていると思っていたけど、全然違ったのです。

先生に身体のいがんでいる箇所(骨盤)を指摘してもらったとき、目から鱗とはこういうことなんだと知った瞬間です。

もしランニングをされていて、ほかに何かしてみたいと思っているなら、太極拳で本当の身体の使い方を学ばれるのが、将来的にもいいと思います。

だって、老後もずっと100歳まで出来る運動なんですから!

おすすめユーチューブ

なんとなくでいいので24式の流れをつかむのが、はやく上達するコツだと思います。

24式を覚えるまでに2年以上かかる人も多く、簡単ではありませんが動きが読めないと、とにかく軸がぶれてフラフラします。

ユーチューブではこの動画が一番わかりやすかったです。

ご参考までに!

www.youtube.com

まとめ

 太極拳は何年もかけて学んでいくものです。

たった2回のレッスンでとても感動した気持ちを忘れずに、若い世代のみなさんにもこの良さを知ってもらえたらいいなと思います。

ヨガも1年以上やっていますが、体の仕組みを学ぶなら、その本質は太極拳にあると思います。

幸福度の研究では、人は自分が成長している過程、右肩上がりの状態にあるときに最も幸せを感じるという結果がでています。

新しい事に挑戦すると、幸せを感じるチャンスが増えるきっかけになります。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村