むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【ストレッチポール】安物も硬いのもダメ、多くのジムで使用する「ストレッチポールEX」がおすすめな理由

こんにちは、むてんかです。

多くのジムで利用しているストレッチポール、ご存じですか?

実はたくさんのメーカーから発売されていますが、失敗も多いのです。

簡単にセルフケアができる良いアイテムをご紹介します。

woman hand

ストレッチポールはEXが断然おすすめ

いろいろなジムに行きましたが、使われているのはほぼ「ストレッチポールEX」という商品です。

・長さがちょうどいい

・ほどよい反発と硬さで、へこまず高い耐久性があり長く使用できる

・合成皮革カバーがつるっとしているのでコロコロしやすい

ストレッチポールEX(一番人気)

これはかなり体重をかけてもへこむことがなく、長く使える名品です。

すぐにはじめられるDVDがついているので、はじめてでも安心です。

カラーも豊富なので、お部屋にあった色を選ぶことができます。

(私はアイボリーの白いポールがかわいいと思います)

ストレッチポールMX(少し細めタイプ)

こちらは上記のEXより少し細く柔らかな肌触りです。
小柄な女性や年配の方向けの商品です。
(私は身長160cmなので普通のEXを使っています)

ストレッチポールと筋膜リリースボールどちらがおすすめ?

Crop woman massaging neck with balls by leaning on wall

ストレッチポール

・セルフケアがはじめての方はポールからがいい

・場所を少しとるので置き場が必要

・ただただ上にのってコロコロしているだけで身体がゆるむので簡単

・ポールを縦にして上にのるだけで背筋が伸びる

・とにかく気持ちがいい

筋膜リリースボール

場所を取らない

・足裏マッサージに使える

・初めての人は慣れるまで痛い

・慣れてしまえば病みつきになるほど筋膜に入るので効果がある

mutenka-yumi.hatenablog.com

ストレッチポールの効果

日頃、疲れている身体をほぐすということをしないですよね。

上にのってコロコロするだけで身体の緊張がほぐれるので、とても簡単です。

マッサージポールを使ってゆるめる、ほぐす、を習慣にしましょう。

・身体の一部に集中してかかる圧力をほぐすことで、身体全体の筋肉がゆるみ緊張を緩和させることができます

・日常生活での前かがみ姿勢で背筋が曲がります。それをポールに乗ることでゆがみを正しい位置にリセットし、将来杖を使うリスクを軽減させることができます

・ストレッチポールに寝ることで胸が開き、呼吸しやすくなります

・寝る前に10分ポールの上でコロコロすることで緩やかな揺れがリラックス効果となり、ストレスや疲労に心地よく感じます

ストレッチポールの失敗談

私がいつも愛用しているプロテインメーカー【Myprotein】 プロテインは最高ですが、マッサージポール(マッスルローラー)はかなり硬くて痛くて、結局使わず…。

レーニング上級者には人気なので、マッチョには硬い物がいいようですね。
f:id:MUTENKAYUMI:20200712165709j:image

また、安いものは柔らかすぎて、使っていくうちにへこんでくるようです。

いい物を長く使えるようにしたいですね。

おすすめのストレッチポールEXは長く使っていますが、本当によい商品で飽きがこず長く使えます。

mutenka-yumi.hatenablog.com

まとめ

Woman in Black Sports Bra While Standing Near Window

ご両親にプレゼントされるなら、ストレッチポールEXがおすすめです。

ジムの年配の皆さんも、よく愛用されています。

もらってもやり方がわからなければ、結局使わないですよね。

ストレッチポールのよさは、適当に乗ってコロコロすればほぐれること。

私は脚のむくみやセルライトほぐしにも、これを使っています。

とても気持ちがいいので、ぜひやってみてくださいね。

mutenka-yumi.hatenablog.com

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村