むてんか

オトナの女磨きブログ

【セルフお灸女子】ツボ温熱で心と身体を整えよう 妊活や美容にお灸のすすめ

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

こんにちは、むてんかです。

お灸ってどんな効果があるの?

昔からあるものって、やっぱりいいのかな?

興味を持ったときがスタートするときです。

せんねん灸をつかった自分でできるお灸をご紹介します。

human hand on white textile

セルフお灸って何がいいの?

2000年を超える歴史があり、昔から今に伝わるものにはそれだけの理由があります。

・原料は天然よもぎ100%

・お灸の特徴は温熱、ツボを熱で刺激することで血管を拡張し、気や不純物が流れるようになる

・血行をよくすることで、人のカラダが本来もっている自然治癒力を高める

・不調な場所を芯から温めることで、セルフケアが簡単にできる

お灸って熱いイメージ、怖くないの?

・熱い、やけどするというのは昔の話で、ほっこりじんわりの温熱でも効果は変わらない

・今は直接肌にお灸をするのではなく、紙パルプ台の上で温熱をコントロールしているので安全、怖くない

・紙パルプ台のシールをはがして、火をつけて、ツボに貼るだけ簡単

初心者向けセルフお灸おすすめ3選

photo of gel candle on board beside pillow

せんねん灸 太陽火を使わないお灸

火を使わなくても使えるお灸があるんです。

初めてのかた、やけどが怖いと思う方はこちらからスタートしてみましょう。

火を使うお灸よりも持続効果が長いので、じんわり長く効果が期待できます。

(持続時間約3時間、皮膚面平均温度40℃~50℃)

私もはじめはこのお灸からスタートしました。

美容鍼の先生がおすすめしてくださった商品です。

ただ金額が高いので、これで長く続けられそうなら火を使うお灸に変更してもよいでしょう。

 

せんねん灸 はじめてのお灸moxa

温熱具合は種類で選べます。(こちらは5段階で1~2レベルの初心者向け)

火を使うお灸です。

何より香りが選べて、癒し効果があります。

 

せんねん灸オフ レギュラーきゅう伊吹

こちらも火を使うお灸です。

数がたくさん入っているので、慣れてきたらこちらをおすすめします。

このお灸が一番人気が高く、私も最終的にこれを愛用しています。

(温熱レベル、こちらは5段階で3レベル)

私は3か所ぐらい同時にお灸をしていること、熱さに物足りない箇所は2回しているので、多めに入っているものを選んでいます。

 

お灸に便利なアイテム

・せんねん灸点火器

ライターを使わずにお灸に火をつけることができるアイテム

・お灸について参考になる本

まとめ:私の体験談

woman in white vest and black bikini with hand on chest

私がお灸に出会ったのは、年末に疲労で体調を崩し顔に吹き出物が出た時、そしてランニングで痛めた膝の治りが悪かったことがきっかけです。

ツボを温めることで、身体がゆるむ。

これがセルフお灸のよさです。

身体を緩めることがどれほど大切なことなのか、そして人は自分で緩めることが難しいということ。

身体が緩むと血行がよくなることで身体は整う、ということを知りました。

またお薬を使わずに自分で取り組めることが素晴らしいですね。

お灸をする時間も自分を見つめるいい時間となります。

これからでしたら、夏の冷え、むくみ、食欲不振、不眠などに効くツボにしてみてくださいね。

 

mutenka-yumi.hatenablog.com

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村