むてんか

オトナの女磨きブログ

SNSでの言葉、思考を整えよう

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

他人の意見、言葉に振り回されていませんか?

人と直接話すことが少なくなっている今、多くの言葉はSNSを通して自分に入ってきます。そんな時代になっていますね。そこで、目から入ってくる文字というのはこの時期だからこそ、流すことができず正しい、間違っているの判断をせずに受け入れている状態になっていませんか?


f:id:MUTENKAYUMI:20200502142307j:image

今日は自分軸を持ち、言葉に振り回されないコツをご紹介します。

 

言ってはいけない口癖

「~ない」というもの。仕事がない、お金がない、無理できない、という言葉です。この言葉を言う、もしくはSNSに記載する。その時点で自分で自分はできないのだという扱いをしているのです。お金がない、という人はお金に対して失礼な事を言っているのです。本当に1円もないわけではないでしょう。銀行のお金にも自分の財布のお金にも、敬意を払っていません。そして、お金を持っている人はお金を大切に扱い、素直にお金がほしいと言える人です。言霊、と言いますが自分が発言する言葉は本当に大事ですよ。

 

②ネガティブな意見に対処する

どうしてもSNSでは顔が見えないことから、言葉ひとつでも深く傷つくことがあります。また自分より目上の方の言葉、有名人の言葉など影響力のある人の意見はすべて受け入れてしまうこともありますよね。

 

大事になのは自分の意見を頂点に置くこと。

よく「自分軸」とも言いますが、自分の意見を持つ事は、自分を生きるということです。他人の意見を尊重して、自分では何も決められなくなる人がいます。これは気は楽ですが、自分を生きていません。他人の発する言葉は、あくまで「意見」。正解かどうかではありません。それを一つ一つ受け入れていること、意見を聞いたら従わなければならない、これは間違いです。

 

はじめは大変ですが、ポイントをご紹介します。

①相手の発言を単なる意見だととらえる

 あなたはそう思うのですね(単なる他人の意見)

②そのあと、自分の意見と照らし合わせる。

 でも、私はそうは思いません(自分の意見)

同意なら自分の中にいれる。そう思わないのなら流す。

 

この②の意見を持つことで、無意識に相手の意見を受け入れ傷つくことはありません。 意見を受け入れるかどうかは自分で選ぶ、自分軸です。これによって、あなたの心を守ります。

 

例を挙げます。

彼との関係に悩んでいるとき、箸が割れてしまったとします。そこで友達に聞くのです。「この箸が割れた意味って何だと思う?」友達は言うでしょう「彼と別れろってことじゃない?」そこで、その他人の意見を尊重し、あたかも悪い事が起こる予兆だと思い込んでしまうのです。これは他人の世界観を自分の世界観にしてしまった例です。他人軸で生きている人は他人に意見を求め、簡単に洗脳されてしまいます。

ここで人の意見として受け止め、自分の意見と照らし合わせることをしない限り、これからも他人の意見に合わせて生きていくことになります。自分を生きていないのです。

もしここで自分の意見が「あなたは別れた方がいいと思うのね。けれど私は彼が何か思い悩んでいるという気付きをもらえたのかも、話を聞いてあげよう」そんな風に考えたら、また未来は違ったでしょう。自分の世界、自分の軸で生きなければ幸せにはなれないのですよ。

 

これからしばらくは直接顔を見て話せない、人との関わりあいがSNSになることが多くなります。人の意見、自分の意見、しっかり境界線を引いて自分を守ってくださいね。

 

【白花八草美白ライン】トライアルセット