むてんか

オトナの女磨きブログ

【ドラム式洗濯機】パナソニックNA-VX800A 贅沢?専業主婦目線でレビュー!

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

こんにちは、むてんかです。

我が家は新型コロナの給付金で「ドラム式洗濯機」を買いました。

専業主婦の私が使ってみた感想をご紹介します。

Front Load Washing Machine Beside White Window Blinds

ドラム式洗濯機はどこで買う?

インターネットとヤマダ電機を調べました。

結果、我が家はヤマダ電機で購入しました。

ヤマダ電機にした理由:

・メーカー保証1年間+ヤマダ電機保証5年間=計6年間無料長期保証がある

・ポイントなしで販売価格より安くするか、金額そのままで10%のヤマダ電機ポイントをつけるか選択することができた

(結局10%のポイント還元してもらい、ポイントから洗濯機のリサイクル料を支払い、さらにポイントがかなり残った)

・在庫があったので最短で届けてくれた

ヤマダ電機の配送なので、届いた時に詳しく使い方の説明をしてくれた

・ほかの家電量販店と比べなかったのは、単にめんどくさかった

ヤマダ電機には3回通った

インターネットで購入しなかった理由:

ヤマダ電機のポイント還元率を考えると金額がさほど変わらないと思った

・メーカー保証のみや、延長保証は有料になる場合がある

・在庫がなかったり、配送日がかなり先になるサイトが多かった

なぜパナソニックNA-VX800Aにしたのか?

電気屋さんが人気も実力もドラム式はパナソニックだ!という

・友人がパナソニックのドラム式を買って最高だという

・洗剤と柔軟剤が自動投入できるから

・静かだから

・見た目がかっこいいから

主婦目線:ドラム式洗濯機のメリット

・雨の日の部屋干しする手間と、部屋に洗濯物が干してある不快感から解放

・静かで乾燥までできるため、何時に洗濯してもいい

・お風呂の乾燥機はガス代コストが高い上に、量が干せないし、パリっと仕上がらないと感じて使わなくなった

・夏場ベランダで汗だくになって洗濯物干し&取り込みから解放(顔を日焼けするのがすごく嫌だった)

・毎日の家事を少しでも減らせるなら、個人的に買いだと思う

専業主婦なのに贅沢?

今まで縦型洗濯機を使っていました。

ドラム式洗濯機にしたのは、乾燥機を使いたいから。

乾燥機があれば、「ベランダに干す時間と取り込む時間」をお金で買うことができます。

贅沢といえば贅沢ですが、主婦って仕事多すぎるのでいいじゃないか!と家族全員賛成でした。

ドラム式洗濯機の注意点

・サイズが大きいので、正確に採寸しないと入らない場合がある

・ドラムが重く簡単には運べないのでうしろの掃除が出来ないかも

・頻繁にフィルター掃除をする必要がある

・乾燥あとは洗濯機まわりがかなり暑い

・綿100%のハンカチやTシャツは結構シワになる

・小さなお子様がいるご家庭はチャイルドロックをかけましょう

節約の裏技

①バスタオルを取り出す

家にいるときに洗濯する場合、「洗濯」が終わったら大きなバスタオルだけ取り出し、その後「乾燥」スタートにしています。

バスタオルは外に干すのです。

大きなバスタオルだけ干すのならさほど手間でなく、乾燥時間がかなり短縮されます。

②お風呂場の換気扇をONにする

洗濯の乾燥がはじまれば、まわりが高温になり洗面所など暑すぎます。

そこでとなりのお風呂場のドアを開け、換気ONにしておけばかなり暑さが軽減されますよ。

まとめ

Photo of Laundromat Machines

コインランドリーが家にあると思えば最高です。

本当にふんわり乾燥が仕上がるので、買って大満足しています。

梅雨の時期はもちろん、ベランダが暑い夏の日、寒い冬の日、もうベランダ干しの苦痛からおさらばです!!

電気代のコストも思ったよりお安く、いいお買い物ができました!

ネットと家電量販店、両方検討してみてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村