むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【ヘアカラーシャンプー】1週間が勝負!色落ち防止と美髪キープするコツ

こんにちは、むてんかです。

見た目年齢、見た目印象は「ヘアスタイル」が7割を占めます。

特に30代40代女性は色も重要です。

ヘアカラーで綺麗な状態を保てるコツをご紹介します。

focus photo of woman in black shirt

 ヘアカラー後1週間が勝負

美容院でヘアカラーをしたら、その後1週間は専用のカラーシャンプーを使いましょう。

コツはたったこれだけです!

ヘアカラーが内部に定着するまでに1週間かかります。

その間に洗浄力の強いシャンプーをつかってしまうと、どんどん色落ちしてしまうのです。

1週間だけ専用カラーシャンプーを使い、その後はいつも通りのシャンプーに戻して大丈夫です。

そもそもヘアカラーしてる?

特に40代になるとあきらめが出てくるのでしょうか?

ヘアカラーしない女性って、結構いるんですよね。

美しく年齢を重ねたいなら、2ヵ月に一度美容院でヘアカラーしてくださいね。

市販のヘアカラーでは出せない、あなたに似合う絶妙なカラーで染めてくれます。

白髪があれば、なおさらです。

黒髪だから、という方もいらっしゃいますが、ツヤツヤの黒髪以外の方はカラーすることをおすすめします。

髪の色が少し明るいだけで、本当にあか抜けますから。

mutenka-yumi.hatenablog.com

美髪をキープするアイテム

①カラーシャンプー&カラートリートメント「ホーユープロマスターカラーケアリッチ」

こちらの「リッチ」はヒアルロン酸効果でカラーによる水分保持力を補修、潤いのあるまとまる髪へ導きます。

せっかくお金をかけてカラーしてもらっているので、長くキープしたいですよね。

1週間だけでいいので小さいサイズを使っていますが、お得なポンプタイプもあります。

パナソニックのヘアドライヤー「ナノケア」

高浸透「ナノイー」があなたの髪をしっとりツヤツヤにしてくれます。

ドライヤーひとつで驚くほど髪質がかわります。

毎日使うアイテムはいい物をつかうようにしています。

 ③ヘアミルク&オイル「ミルボン」

ヘアミルクといえばミルボンというほど、素晴らしい商品です。

ミルクは髪をタオルドライした後につけて乾かします。

このミルクは翌朝、うねりや寝癖が気にならないほどしっとりするので、超リピートしています。

こちらはミルボンのヘアオイルです。

朝、ドライヤーをする前や、仕上げに少量つかいます。

夜も乾かした後に少しつけています。

髪の乾燥対策はミルボンでバッチリです。

まとめ

ヘヤカラーすると髪が痛むというのは、昔の話です。

今はヘヤカラーしたほうが髪に艶がでて、見た目印象も明るくやさしい感じになります。

私は美容院で特に高価なトリートメントはしていませんが、上記のアイテムで綺麗を保てています。

すべて少量でよく、コスパ抜群です。

年々艶と水分量が減ってくる年頃ですので、しっかりケアしてツヤツヤ美髪を目指しましょうね!

mutenka-yumi.hatenablog.com

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村