むてんか

オトナの女磨きブログ

【コーヒーメーカー代用】4分で美味しいコーヒーが飲めるフレンチプレスのすすめ

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

こんにちは、むてんかです。

コーヒーメーカーを購入予定のあなた、ちょっとお待ちください!

美味しいコーヒーが簡単に飲める方法「フレンチプレス」を知らなきゃ損ですよ。

Clear Glass Brewed Coffee

フレンチプレスってなに?

f:id:MUTENKAYUMI:20200912215611p:plain

フレンチプレスとは、シンプルなコーヒー抽出器具でコーヒープレスともいいます。

ガラスポットに直接コーヒーの粉を入れて、上からお湯をそそぐだけ。

4分まてば美味しいコーヒーの出来上がりです!

スターバックスでもメニューに「フレンチプレス」があり、コーヒー通は好んで選びます。

Amazon|BODUM ボダム BRAZIL ブラジル フレンチプレス コーヒーメーカー 350ml ブラック【正規品】 10948-01J|コーヒープレス オンライン通販

フレンチプレスの美味しさ

Charming woman pouring tea into glass cup in cafe

コーヒーの粉を直接お湯に浸して抽出するので、豆の味わいをダイレクトに味わうことができるので、豆の種類にこだわってみるのも、フレンチプレスの楽しみ方のひとつです。

大きな特徴は「フィルター部分が金属製」であることです。

従来の紙フィルターだと油分を取ってしまいますが、フレンチプレスは金属なのでコーヒーのオイルを含んだ仕上がりで、まろやかなコーヒーが味わえるのです。

ブラックではもちろん、オイルと相性のよいミルクを入れることでよりコクのある味わいにもなります。

以前大ヒットしたバターコーヒー(バターとMCTオイルを混ぜるもの)には、このフレンチプレスのオイルが出たコーヒーと相性が抜群なんですよ。

メリット

・コーヒーメーカーのように場所を取らず、機械のお手入れ不要

・コーヒーメーカーを買うよりもお手頃価格

・洗うだけ、コーヒー豆を洗い流してから食器洗い乾燥機もOK

・紙フィルターが不要なので経済的

・忙しい朝もお湯を入れて4分ですぐ飲め簡単

・4分たったら上のシャフトをぎゅーっと押すのが楽しい

・フレンチプレスでコーヒーを飲んでいるというだけで、かっこいい

デメリット

・ガラスなので、落とすと割れてしまう(割れないステンレスもあり)

・コーヒー粉を捨てるのが少し面倒

・コーヒーメーカーのようにカフェオレやエスプレッソが自動で出来ない

・大人数の来客には対応できない

フレンチプレスの種類とおすすめ

フレンチプレスはサイズがあります。

(350mlで大きいマグカップ1杯分くらい)

私はたっぷり飲むので、ひとりでこの量飲みます。

・人気No.1 北欧デンマーク生まれBODUMボダム(350ml)

私がはじめて買ったのもボダムです。

強いガラスで出来ているので、割れにくく丈夫です。

とてもかっこいいので、毎朝気分よくコーヒーを入れる事ができます。

Amazon|BODUM ボダム BRAZIL ブラジル フレンチプレス コーヒーメーカー 350ml ブラック【正規品】 10948-01J|コーヒープレス オンライン通販

 
BODUMボダム 2人で飲むなら500mlがおすすめ

Amazon.co.jp : BODUM ボダム KENYA ケニヤ フレンチプレス コーヒーメーカー 500ml ブラック 【正規品】 10683-01J : ホーム&キッチン

 
・割れないステンレス製

私はおっちょこちょいなタイプで、実は過去に5回もガラスのフレンチプレスを割りました。

上記のボダムは丈夫で何年も愛用していたのですが、とうとう落としました。

その後、低価格のものやイケア、どちらもガラスが薄く簡単に割れました。

コーヒーが見えるガラスがおしゃれですが、割れないステンレスは安心で、しかも保温性も抜群によく30分くらい余裕で熱いですよ!

Amazon|フレンチプレス コーヒーメーカー カフェティエール ステンレス製 ダブルウォール 350ml|コーヒープレス オンライン通販

 

私の使い方

①コーヒー豆の挽き方は中挽き~粗挽きが合います。

スターバックスで豆を買う時は「フレンチプレス用」といえばOKです。

【スターバックス】ブラックエプロンバリスタが今夏おすすめする豆3種はこれ! - むてんか

②お湯はティファール電気ポットですぐ沸かせます。

③コーヒー粉大さじスプーン2杯をフレンチプレスに入れて、お湯を注ぎふたをのせます。

④4分待ってからふたを下まで押し、マグカップにそそぎます。

フレンチプレスの片付け

①中が熱いので水を入れて、粉を水と一緒にネットのごみ入れに捨てる

(ふたの金属フィルターは分解して洗うようですが、私はそのまま軽くすすいで食洗器へ)

②食器洗い乾燥機にいれる

※手洗いの場合は、コーヒーの油分を洗剤で洗ってくださいね

まとめ

f:id:MUTENKAYUMI:20200912215350p:plain

コーヒーメーカーって意外とお手入れが大変なんですよね。

過去にネスレのコーヒーメーカーを使っていましたが、洗浄時の分解でギブアップ!

その点フレンチプレスは場所も取らず、軽く洗うだけ、とにかく簡単!

しかも美味しいコーヒーが飲めます。

フレンチプレスにしてから、すっかりブラック派になりました。

バタバタでも毎朝コーヒーが飲める生活はじめませんか?