むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【まつ毛エクステ】アラフォーこそマツエク!品のある目元はどう作る?

こんにちは、むてんかです。

まつ毛エクステってケアが大変そう…派手になりそうで怖い…

そんなお悩みありませんか?

実はアラフォーこそ、チャレンジしてほしいのです!

若返るなら、目元が重要!コツと経験談をご紹介します。

f:id:MUTENKAYUMI:20200903175318p:plain

まつ毛エクステってどんな仕組み?

まつ毛をふさふさにするには、主に「マスカラ」「つけまつ毛」「まつ毛エクステ(マツエク/まつ毛エクステンション)」があります。

マスカラとつけまつ毛は毎日落とします。

マツエクは自分のまつ毛1本に人工まつ毛を1本を糊でくっつけます

取れるときは、基本的に自分のまつ毛が自然と抜け落ちるとき。

髪の毛が自然と抜け落ちるのと同じ原理です。

アラフォーのまつ毛エクステオーダーは?

本数は両目の数です。

140本なら片目70本ずつということ。

はじめてなら120本~140本くらいがおすすめです。

ナチュラルで自然な感じがよければ100本でもいいですが、結局もっと増やしたかったと思うのが女心です…(笑)

私はいつも140本です。

イベントなど気合が入るときは160本です。

つけ放題というのあり、自分のまつ毛の本数により何本付けられるか個人差があります。(私は最大160本くらいです)

品のあるまつ毛にするコツは、毛の質をできるだけいい物にすることです。

お値段は上がりますが、いい物だと軽いので目の負担が少なく、より自然な目元になります。

硬いバサバサのものだと、どうしてもギャル感が出てしまいます。

所要時間は1時間~1時間半くらいです。

カールは一番人気がCカール、もっとアップしたいならDカールと、いろいろありますがカールの選択と長さはご自身に合う感じを担当者さんとご相談ください。

予約をするときの注意点

まつ毛エクステ担当者は美容師資格を持っているのが原則です。

上手な人はしっかりくっつけてくれて、経験が浅い人はまつ毛エクステだけがぽろっと取れる場合があります。

予約する際に口コミをみて判断しましょう。

※予約はホットペッパー ビューティーがおすすめです。

新規ならお得なクーポンや料金で予約できる場合が多いです。

私はいつもこちらから口コミもチェックしています。

ホットペッパー ビューティー

アラフォーがするメリット

f:id:MUTENKAYUMI:20200903175809p:plain

年齢を重ねると目がしょんぼりしてきます。

目とまゆげの間が広くなってきたような気がしませんか?

その隙間を埋めるのがマツエクです。

くりんとしたまつ毛が上がっていると、その隙間が埋められて目が大きく見えます。

マツエクをすると目に負担とならない?と気にされる方もいますが、とっても軽いんですよ。

しかもマスカラもアイラインもしなくていいので、お化粧時間がかなり短縮されます

すっぴんが本当に可愛いんです!!

mutenka-yumi.hatenablog.com

デメリット

・あまり長いものにすると、眼鏡に当たる場合がある

・1カ月くらい持つが、だんだん少なくなってくるので定期的に通う必要がある

・5,000円~8,000円くらい費用がかかる

・オイルクレンジングはマツエクが取れるので、オイルフリーやミルクなどマツエクOKのメイク落としを使う必要がある

マツエクOK、オルビスのメイク落としはオイルカットの大ヒット商品です!

ケアについて

Person Touching Woman's Face

面倒だと思われがちですが、そんなことありません。

アイメイクは軽いアイシャドーだけでぱっちりするので、アイラインはしなくてもOKです。

もちろんマスカラもしないので、オイルではないクレンジングさえ使えば大丈夫です。

顔を洗ったあとは、まつ毛コームでといてあげると綺麗をより保てます。

まつ毛美容液を使うと持ちがよいです。

私の体験談

私の場合は顔立ちが派手なので、華やかな感じにしてもらっています。

・目尻り長め、Cカール、両目で140~160本、フラットラッシュ(一番柔らかい毛)

毛の太さと長さは、毎回担当してくださる方にお任せしています。

 

日頃からランニング・スイミングとまつエクが取れやすい環境ですが、マツエクがあるからこそランニングで目がパンダになることもなく、ノーメイクの水泳も全く問題なしで、いい事しかありません。

何より、朝起きて鏡をみたらテンションが上がります!

ノーメイクがこんなに素敵な目元になるなら、最高だと思いませんか?

大体3週間くらいで、パラパラ量が減ってきます。

私は全て自然に抜け落ちた後、マスカラ生活をしばらくして、また気が向いたらマツエクをしに行きます。

マメな方は全て抜け落ちる前にサロンへ行き、3週間くらいのペースで通っているそうですよ。

mutenka-yumi.hatenablog.com

まとめ

f:id:MUTENKAYUMI:20200903175242p:plain

まつ毛エクステと美容院に行くときが、一番オンナ磨きをしている気分になれます。

もし未経験なら、ぜひ一度挑戦してみてくださいね!

自分への投資、ご褒美、これは意識しないとできないことです。

「自分のご機嫌は自分でとりましょう!」

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村