むてんか

オトナの女磨きブログ

「コロナうつ」今6月が一番注意するとき

(※記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

「コロナうつ」今が一番注意するとき

1.なぜ今「コロナうつ」なの?

コロナの自粛と経済悪化によりメンタルヘルス(心の健康)に気を配ってほしいと

今まで記事に書いてきました。

約3カ月におよぶ自粛期間、本当によくかんばりましたよね。

 

今問題になっているのは、元々うつ気味だった方

この3か月自粛とテレワーク導入により、会社でのストレスが軽減されうつ症状が軽減されていたのです。

そして6月から会社復帰となり、ストレスの根源が復活したこともあり、

「コロナうつ」に気を付けようと呼びかけています。

また、うつ症状がなかった方も、テレワークが終わった今ストレスを抱えています。

心の不調相談件数増加

大阪府こころの健康総合センター」によると、新型コロナウイルスに関連した心の不調についての相談件数は、3月18件、4月130件、5月212件と急増しています。

家族や周りの人が気付いてあげてほしいのですが、もし自身でも不調に気付いたら、「うつ診断」をすると気付きになるかもしれません。

2.無料うつ診断

6月2日放送 MBSテレビ「Newsミント!」でお勧めしていた診断はこちら↓

無料で本格的に調べることができます。(約10分/148問)

対象

・最近、心身に違和感がある方
・身体症状(不眠・息苦しさ等)が起きている方
・自分の心身が健康かどうかを定期的にチェックしたい方

スクリーニングツール | 【公式】ジャパンイノベーション メンタル不調をチェック

 

こちらは簡単な18問診断です。

うつ病診断テスト

このテストは、軽症のうつ病発見の手がかりのひとつとして行う簡易スクリーニングテストです

うつ病診断テスト | 慈友クリニック

まとめ

なんでも自分で頑張ってしまう人が多いように思います。

上記の148問テストは自分がうつになりやすいタイプかどうかもわかります。

自己分析をして、「自分を知る」ことは解決策の大きな手掛かりとなります。

ぜひ、お時間のある時にしてみてくださいね。

mutenka-yumi.hatenablog.com

mutenka-yumi.hatenablog.com

 

 

バストアップ専門サロン発ナイトブラ【PG-Bra】