むてんか

オトナの女磨きで綺麗な身体と心になるブログ

【誕生日・記念日】大人のお祝い、レストラン予約の仕方と大成功させるコツ伝授

こんにちは、むてんかです。

大切な記念日を成功させるには、レストランを予約することからはじまります。

レストラン選びから予約の方法まで、元ホテルウーマンの私が大成功するコツをご紹介します。

close up photography of man holding flowers

女性の本音、記念日は豪華にしてほしい

女性は、一年に一度の記念日は特別だと考えます。

おしゃれをして、非日常的な空間で過ごしたいのです。

日頃行けないような、少し背伸びした場所で食事をしたいと思っています。

そしてその場所を選び予約してくれたことに、女性は感動するのです。

レストラン選びのコツ

王道はフレンチ・イタリアン・鉄板焼き・和食・中国料理です。

ご夫婦ならお互いの好みを優先で、老舗かホテルのレストランから選ぶ。

カップルや新婚さんならお店の雰囲気重視で、フレンチかイタリアンが人気です。

一休.comレストラン

ネットで予約しよう

必ず事前に予約をしてください。

お互いのスケジュールが決まり次第、できるだけ早めに予約しましょう

予約は電話よりも、インターネットがおすすめです。

電話の場合、営業時間内だとザワザワしたり忙しかったり、聞き間違いなどの予約ミスも意外と多いのです。

私はいつも、一休.comレストランで予約します。

ネットだと予約特典の割引が利用できる場合もあり、コースやメニューがよくわかります。

記念日で利用することを伝える

close up photography of sparkler beside candles

彼女の誕生日、結婚記念日などの記念日で利用する事を予約時に伝えます

一休.comレストランなどのネット予約の場合は、コメントに入れておきます。

例:「結婚3周年記念で予約しました。楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。」

レストラン側がいいお席など配慮してくれるかもしれませんよ。

予約時の注意点

電話でもインターネットのコメントでも、対応するのは人です。

敬語を使わない、偉そうに話す、してくれて当然だという態度では、スタッフもがっかりします。

記念日をお祝いしたい!というあなたの気持ちを伝えることが大事です。

内緒でサプライズ(お祝い)をしよう

ネット予約時にコメントに書くか、予約したあと直接レストランに電話をして、サプライズを依頼しましょう。

・デザート時にお祝いメッセージを手配する

例:「結婚3周年記念で予約しました。当日、お祝いができればと思っているのですが、デザート時にメッセージなどお願いできますか?」

コースなら最後のデザートの時にお祝いメッセージを無料で手配してくれるところがありますので、聞いてみましょう。
f:id:MUTENKAYUMI:20200728215552j:image
この写真は私の結婚記念日、ホテルで鉄板焼きコースのデザートです。

夫が予約時にお祝いと伝えてくれたので、ホテルからのサービスです。

・有料でケーキを手配する

例:「結婚3周年記念で予約しました。有料でお祝いのケーキを手配することはできますか?」

小さなケーキにメッセージを入れたものを予約できる場合があります。

有料ケーキは直前には予約できないので、早めに手配しましょう。

・最後に楽しみにしていることを伝える

「できればでいいので、眺めの良い席があればよろしくお願いします。楽しみにしています!」と伝えておけば、スタッフの方も考慮してくれますよ。

mutenka-yumi.hatenablog.com

まとめ

女性にとって、記念日に素敵な場所で食事ができることは、とっておきの思い出になります。

予約時に少しお祝いの手配を入れておくだけで、とびきりの記念日になります。

当日は楽しむことだけ考えて、素敵な一日を過ごしてくださいね。

記憶に残る誕生日に!人気・おしゃれレストランをご紹介 - 一休.comレストラン

 

mutenka-yumi.hatenablog.com

mutenka-yumi.hatenablog.com

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村